あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

どこかの色が違います。



最近、朝晩は随分冷え込むようになりましたね。
カエル館は暖かい仕様に変更しておりますので、
あったまりに、そしてカエルさんを見にいらしてください♪


台風でバタバタしている間、実は何種類か展示デビューした
かえるさんがおります!
「ソバージュネコメガエル」は以前八木顧問がご紹介しましたね♪

null


今朝は朝日を浴びて一段とセクシーな姿を見せていました・・・。

彼ら以外にも新しく仲間入りしていますよ(^∀^)
今回ご紹介するのは・・・こちら!

null

「テキサスミドリヒキガエル(アメリカミドリヒキガエル)」たち!


一見、頭に「?」が浮かぶくらい、ヒキガエルとは思えない
キレイなカエルさんです。大きさも4~5cmと小さ目!
名前の通り、アメリカに棲息していて緑色の体色をしています。

・・・本当にそのまんまのお名前ですね;



この種の面白いところは、オスメスの判別がしやすいこと!

カエルさんはオスメスの判断がすごく難しいので、女の子だと思っていたら
鳴き出した!男の子だと思っていたら卵を産んだ!
なんてこともよくあるのですが・・・。

テキサスミドリヒキガエルは、ある部分がオスとメスで違います!
ということで、比べてみてみましょう♪


上の写真が男の子、下が女の子です。

null
null








・・・分かりましたかね?





正解は・・・喉の色が違います!!


男の子は喉が黒っぽいのですが、女の子は白いです。


実は、女の子は男の子の倍くらい大きくなるので
大きさでも見分けられるのですが・・・。
より確実に判別できるので有り難いです。

他の種類もこの位分かりやすければいいのに・・・ぼそぼそ。



たまーに水場に下りてくるので、喉の色を比べてみてくださいね★



カエルチーム 鈴木あづき

17/11/14:飼育員ブログコメント(0)

PAGE TOP