あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

動物の気持ちになってみた!! パート②

どーも!! 

さてさて、みなさんお待ちかねの「動物の気持ちになってみた!!パート②」の
お時間がやってきました~!


アザラシについで、今回は「イルカ」です。


しかし、マッキーはイルカを担当していませんので
今回はスペシャルゲスト  やまちゃんに協力してもらいました!


まずは、お口の中みーせて!



毎日、健康チェックの一つとして、「口内チェック」をしています。
口の中に傷がないかな~? 荒れてないかな~?など細かいところまで
チェックをしています。
そして、人間の歯は28~32本ありますが、バンドウイルカの歯は約80本
すごくたくさんあるんですよ!

この日の二人のお口の中は健康でした♪


次はお姉さん すぎちゃんと握手~!



これはめっちゃ簡単! 
イルカの胸ビレ、見た目は一枚のヒレなんですけど
レントゲンを撮ってみてみると、私達と同じ 5本の指の骨 が見えるんですよ!
同じ哺乳類。姿や形が違っても、似ているところが意外とあるんです。


これは難しそうやった。逆立ち!



やまちゃんと一緒にしてくれているルカちゃんは、
余裕やったんですけど、やまちゃんは顔真っ赤にして頑張ってくれました!
約5秒で連写したんですけど、さすがルカちゃんまだまだこの体勢でいられそうでした。
やっぱり、海での生活に適した体のイルカたちには敵いませんね。。。


最後は仲良く輪っか遊び♪



淡島マリンパークの飼育員は「常に動物たちの良き遊びのリーダーであれ」
と代々言い継がれています。

なので、動物たちといる時は、楽しく、時にはこんな感じでふざけてみたり、、、
いつもお互いが楽しい気持ちでいられるように工夫しています☆


そして、遊びに来て下さったお客様も一緒に楽しい気持ちになって
もらえたら、すごく嬉しいです(^^)


それでは、次回「動物の気持ちになってみた!!パート③ ~アシカ編~」も
お楽しみに~!!!!

さいなら~♪

16/06/30:飼育員ブログコメント(6)

PAGE TOP