あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

★ 年に1回の変身 ☆

久しぶりにブログ見たら・・・

カエル

カエル


カエル
ですね。前のペンギンの時みたいですね!
そんなTaKa ♂久しぶりの更新です。

ケープペンギンは現在換羽の季節に入ってきています。
古くなった羽から新しい羽へと変身する、ペンギンにとって非常に大切なことです。

今日は幼鳥のミカンが変身している様子を紹介します。

ちなみに換羽は、幼鳥が成鳥へと変わる時にも重要なのです。
まずは幼鳥のミカンちゃん


なかなかかわいい女の子ですが・・・

このたび誕生して約1年半が経過・・・ついに換羽がスタートしました。



換羽前にはいつもの倍以上の魚を食べてエネルギーを蓄えます。
そうしないと換羽は始まりません!ミカンちゃんもたくさんお魚を食べて、体重を増やした後の写真です。
顔はすでに成鳥になりかけていますね。

どうやらミカンちゃんは顔から抜けていった模様です。
その2日後・・・



新種のペンギン???かと思ってしまうような写真です。
身体は幼鳥、顔は成鳥・・・まさに今しか見られない貴重な写真です。

現在ミカンちゃんは換羽真っ最中なので、これから先はまた後日アップします。
お楽しみに!!!!

あと・・・つい最近今期初めての雛が誕生しました。
2羽のヒナちゃんです。ゴンザくんとチェリーちゃんのヒナで、約3年ぶりの待望のヒナです。
換羽真っ最中ですが、子育ても順調です。



この2羽の成長もとっても楽しみです!
いったいいきもの広場にケープペンギンが何羽になるのかも楽しみですね!!!


さぁーて次のブログ更新は・・・わっちさんにお願いしよっかな!アシカネタ最近ないからなぁ~。
ふったからきっと書くはずなのでお楽しみに!
指名制を導入したTaKa ♂でした!


                海獣チーム  TaKa ♂

16/05/22:飼育員ブログコメント(5)

PAGE TOP