あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

暖かくなってきました。

初の投稿で書く前から緊張しているカエルチーム新人の直吉です。
この1月から入り、ちょっと以前のブログで登場しました。

さて、早いものであんなに寒い、寒いと言っていた冬から春に季節が移りつつあり、日差しがまぶしく暖かくなってきました。雪国出身者としては、この時期、この暖かさは「信じられなーい」といった感想です。

さて、カエル館の中に入るとウーパールーパーの水槽の上にいるこの生き物は何でしょう?



正解は「グレーターサイレン」です。時々、お客様がウーパールーパーと思って見ていて足がないと驚かれています。
そうなんです、サイレンの仲間は前足はあるのですが後足は無いんです。不思議ですね。

ちなみにサイレンの由来はサイレーンという歌を歌って船乗りをすみかまで誘導させ、難破させるという神話の妖精からきているようです。サイレンは実際にカチカチからキーキーといった声を出すようなのですが、まだこちらに勤めてる間では聞いたことがありません。今後、聞いたらアップしたいと思います。



以前までは、日本のカエルを主にフィールドで探していましたので、ツチガエルやアズマヒキガエル、タゴガエルも当館にいて懐かしさを感じています。



アズマヒキガエル

また、投稿する際は、両生類の不思議なども書いていきたいです。
今後もよろしくお願いします。

16/03/02:飼育員ブログコメント(9)

PAGE TOP