あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

空耳「ちょっと、来い♪ちょっと、来い♪」

久々にみんなの日記アップが3日以上空きました~お久しぶりです。覆面デス!
で、ブログネタ沢山溜まっていると思っていた方、スイマセン・・。アニメと娘の受験で頭が一杯でした(笑)
さぁ、考えろ!(汗)何をアップしようか?考えました・・・。ん~何か旬な話は・・・・。

!!
先日、春一番も吹いたので淡島に居る野鳥も活発になるってことで、鳥の紹介です。
これからの季節、淡島には、メジロやアオジ・クロジ・ジョウビタキなどなど小さくて可愛い鳥がやってきますでも、今日紹介するのは大きめの鳥です。

こちらです。
和名「コジュケイ」学名「Bambusicola thoracicus thoracicus」 



もともと日本には生息していなかったキジ科の鳥ですが、1900初めに観賞用狩猟用として中国から日本へ持ち込めれ、脱走した個体が帰化して、今に至るそうです。
対岸の林にもおり、飛んでくるのか?このコジュケイが淡島島内にも生息しています。時より淡島の茂みから遊歩道へ出てきます。大きさはニワトリとほぼ同じか少し小さいサイズです。淡島散策中に出くわすこともあります。
そして、何よりこのコジュケイは鳴声に特徴があります。もう直ぐ繁殖シーズに入り、よく鳴きます♪姿が無くとも聞こえてくると思います。「チョットコイ!チョットコイ!♪チョットコイ!チョットコイ!♪」
淡島で「ちょっと、来い!」と空耳が聞こえたら、それはコジュケイの鳴声です。








16/02/16:覆面ブロガーコメント(5)

PAGE TOP