あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

年末のお引越し(・ω・)

お久しぶりでっす!!海獣チームわっちです(ё)
館長に「頼むよ飼育課・・・」と言われている場合じゃないっ(><)!!
このままじゃ完全に“あわしま的館長ブログ”になってしまう。。。


動物の話題もちゃんとありますよー!!!
今日はフンボルトペンギーンっ(・∀・)/

先日、ヒナペン珍ニュースをマッキーが書いていましたが、ペンギンたちは今が繁殖シーズン真っ只中。
あわしまでは、いつもケープのほうが少し早めにシーズン到来するので、フンボルトはこのあとそろそろ繁殖モードに差し掛かってきます。
ということで、今年の繁殖シーズンは頑張ってもらおうという期待をこめて、バックヤードにお引越しをしたペアがいます。


そのペアはコチラ。

柵の中にいる、期待のペア“ユウヒくん&イチゴちゃん”


そして少し駆け足でおうちに帰ろうとしている所を激写。

先輩カップル“モコパンくん&スザクちゃん”


この4羽は、バックヤードにお引越しをしたので、今は皆さんから見えない所で元気いっぱい生活をしています。
今はお引越しをしたばかりなので、それぞれのお家に帰れるように仕切りをしていますが、今後はここで卵を産んで、赤ちゃんを育ててもらおうと思っています。

この4羽に会いたいお客様、、、ごめんなさい(><)
順調に繁殖に専念できるように、応援していてくださいね!!
なるべく元気な姿や赤ちゃんの写真などをブログでお伝えできるようにしていきます(´ω`)





また、近頃ニュースでよく取り上げられているのでご存知の方も多いと思いますが、
日本各地で鳥インフルエンザによる感染で、多くの鳥たちの命が失われています。
まだ静岡県では発生しているという情報はありませんが、いつ静岡や淡島周辺にウイルスがやってくるかわかりません。

各地の動物園などでは来年の酉年のためのイベントを中止したり、閉園したり、
動物や人間の命を守るために目に見えないウイルスと闘っています。

あわしまマリンパークでも、HPに記載しているとおり、防鳥対策のためにネットを増設し、スタッフの消毒の徹底を行っています。
また、今後も更なる対策をとっていく予定です。
その際は、お客様にも協力していただいたり、少し展示が見えづらくなってしまうこともありますが、
ペンギン達を守る為に、皆様ご承知ください。


もうすぐ冬休みということで、あわしまに来ようかなあと考えてくれている方もたくさんいると思います。

笑顔で来年を迎えるためにも、この機会に一度「動物たちの命を守ること」についても考えてもらえたらうれしいです。



それでは!少しマジメになってしまいましたがこのへんで☆
クリスマスプレゼント何頼もうかなあ~海獣チームわっちでしたーばいばい(ё)/

16/12/18:飼育員ブログコメント(4)

PAGE TOP