あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

頑張る!なまこ達!!

館長の伊藤デス!水族館・飼育らしい話題がなかなか出てこないので、私がねじ込みます(笑) 頼むよ飼育課・・・。

今朝、朝一の巡回をしていると、中に舞う白い物体が目に入って来ました!?


正体は、「淡島水族館」1F大水槽のアクリル面にへばり付いた「トラフナマコ」です(汗)


彼ら、ナマコ(マナマコ)は食材界(特に中華料理食材)としては、注目を浴びていますが、水族館界では、あまり注目されずサブのサブ!?
でも、淡島水族館の各水槽には、居るンです♪ほぼ全部の水槽に居るンです♪
ここも


ここにも


居るンです♪


種類は違いますが居るンです♪



ナマコの仲間は、主に、砂に付着している藻類・微生物や有機物をごはん(餌)としています。
砂ごと、口から体内に受入れて有機物を吸収し、糞としてお尻から砂を排泄します。
糞ですから、汚いイメージはありますが、有機物を取り除いた砂ですので、ある意味、浄化されています。
その仕組みを淡島水族館では期待して各水槽に投入しています。
そうです。ナマコ達は、水族館の為に日々頑張って居るンです♪

私が朝、目撃した「トラフナマコ」は少し期待外れの行動ですが・・・(笑)

来園した際は「淡島水族館」の頑張るナマコ達も見て下さいね。








16/12/17:館長ブログコメント(8)

PAGE TOP