あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

どちらがお好き?

みなさんこんにちは!!

最近で○ぱ組.incにはまった魚類飼育担当の正木です!

新年1発目の魚類ブログは僕が更新します!!!
さて、今回のブログのテーマは「どちらがお好き?」です。
新年が始まり、お正月が終わって少し落ち着いたので、徐々に展示生物の入れ替えやレイアウトの変更をしています。
この水槽も少しずつ変化しています



それがこちら↓


以前は「ゼブラガニ&ラッパウニ」の名コンビ(?)としてこの水族館で名を馳せていたのですが、今回試しにラッパウニとイイジマフクロウニを両方入れてみることに。
ゼブラガニはウニのトゲを刈り取って、そこに住むという面白い生態を持つカニで、前の相方であるラッパウニのトゲを綺麗に刈り取っていました。おかげでラッパウニも綺麗な坊主頭に・・・そこで今回は助っ人にイイジマフクロウニも登場!!
実はイイジマフクロウニと僕の間には痛い思い出があります。
それは僕がまだ出勤2日目のイイジマフクロウニたちの食べ残しを掃除していた時の事。
小西さんから「毒があるから触らないように」と注意をされていたにも関わらず、不注意でイイジマフクロウニのトゲに手が触れてしまったのです。思い出すだけでも痛い・・・(ズキズキ)流石のゼブラガニも当初は警戒してイイジマフクロウニに寄っていかなかったのですが・・・
しばらくして覗きにいくと、あれ?


い・な・い?
「え、ウソ?もしかしてイイジマフクロウニに食べられちゃった!?」
そんな不安が頭をよぎって水槽を見回していた僕。
水槽のアクリル面に張り付いていたイイジマフクロウニをひっくり返してみると・・・


あ!いたいた!と安心した僕。
さて、こんな調子で始まった「どちらがお好き?」ですが最終的にゼブラガニの心を射止めるのはどちらなのか!? 僕も楽しみです!!これから他にも意外な組み合わせのコンビや面白い光景が見られるかもしれません!!!
そんなあわしまマリンパークにぜひ遊びに来てもらいたいと思います!
今回のブログは魚類飼育担当の正木がお送りしました!

それではまた!

16/01/17:飼育員ブログコメント(0)

PAGE TOP