あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

enjoy☆トレーニング

こんにちは!海獣チームくにちゃんです!


くにちゃんのブログといえば………


『イルカのからだ』シリーズ!!  ですが、、、




今回は難しい話は一度休憩☆

私たちがイルカと楽しくあそんでいる様子を写真たっぷりで紹介します!!


トレーニング、と聞くとなんだか辛い…しんどい…といったイメージがつくかもしれません。



私たちあわしまのトレーナーは、『動物の良きあそびのリーダー』として、
『動物たちと楽しくあそぶこと!』を第一に毎日を過ごしています。


どうやったら楽しんでもらえるかな~? どうやったら分かりやすく伝わるかな~?
と日々考えながらトレーニングをおこなっています。



言葉が通じないので、動物たちが楽しい!おもしろい!と思ってくれているかどうかが難しいのですが、
でも、毎日向き合っていると


あ!今の楽しそう☆!!
うまく伝わったかもしれない!!


と思う瞬間があります。その瞬間こそが、トレーナーのやりがいのひとつだなぁ~私はひしひしと感じます。



この楽しさをみなさんと共有できたらと思いますので、前置きはこれくらいにしてさっそくスターーーーーーート!!!










やんまーと相棒ルカちゃん。




最近練習しているのがこのあそび!





ん?ルカちゃんは??












お!!なんと!!!









ジャァァァァァンプ!!



やんまーの上をルカちゃんがジャンプするあそび。
私は一緒にあそんでいて  やんまーの上にルカちゃんが落ちませんように……笑。
と祈りながら見ています。笑


まだ、練習段階ですがたまーーーーーにイルカショーでお披露目しているので是非!
ちょっとヒヤヒヤ!?なジャンプ、見に来て下さい♪





トレーニングの合間はこんな感じでリラックス~♪




気持ち良さそうでしょ(^ ^)





ルカちゃんだけではありません、この2頭も忘れずに☆



サニーちゃん、五郎くん。
この2頭のあそんでいる様子も今後紹介します!




個性豊かなあわしまのイルカたちに会いに来てくださいねー!






最後に、恒例くにちゃんのお気に入りショット。







ルカちゃん、やんまーを壁ドン。








それでは!くにちゃんでした!!

16/09/28:飼育員ブログコメント(10)

出汁巻き、ゆで、目玉焼き、、といえば・・・

「たまご」しかないですよね!笑


どーも!卵大好きマッキーです(^^)


さっそく意味不明な感じで始まりましたけれども、、、
「マッキーのワンショット」のお時間です。

さて、今回のテーマは「たまご」。
淡島マリンパークで卵を産む動物って何がいるでしょう?
もちろん、魚・カエルも卵を産む種類はいますが・・・
忘れちゃいけない「ペンギン」も産みます!  一応、鳥の仲間ですからね。。

今回のテーマは、
「えんどう君の今日のお仕事」


なにかくわえてる・・・・・・
これは、「巣材」といわれてるもので、卵を産む前に
自分の巣の中に一生懸命運んで、敷き詰めます。

ペンギン達は卵をお腹の下で温めるので、
巣材はクッションや保温の役割があるんですよ!

ケープペンギン達が生活しているいきもの広場には
卵を温めているペンギン夫婦がいますので、観察してみてくださいね。
そのときは、くれぐれもお静かに(^^)

ほな、さいなら~☆ミ

16/09/27:飼育員ブログコメント(7)

新コーナー!!



みなさん、こんにちは!
海獣チームのマッキーです☆


さて、新コーナーがやってきましたよ!


  「マッキーのワンショット!」


このコーナーは普段動物たちと一緒にいる中で、
動物たちのいろんな姿を見てきているわけなんですけど
飼育員にしか見れない姿、飼育員にしか見せない姿などなど
たくさんあります。

遊びに来てくださっているお客様も、動物たちに興味をもって見てくださっている方でも
見逃してしまうような瞬間がたくさんあります。

なので、このコーナーで写真と一緒に紹介できたらなと思います!


さぁ、前置きはこのくらいにしておいて。
第一回目はこちら。名づけて、、、


「いきもの広場にいた!美白なペンギン!?」




ちょっと首をかしげて、可愛い表情をしているこの子。
いきもの広場で生活しているケープペンギンの中で、一番の色白!
顔も可愛く、ややぽっちゃりの、この生まれ持ったポテンシャルの高さ!!

メスかなと思いきや、オスペンギンです! 今話題の「ジェンダーレス男子」ではありませんよ~!笑←

名前を「ウーロン」と言います。(腕にピンクと赤のタグがついています。)
最近気が強くなってきて、男らしさが増している、ウーロン!見つけてみてくださいね!


それでは、次回もお楽しみに(^^)/

16/09/20:飼育員ブログコメント(13)

イケメンの生活をのぞいてみた!

みなさんこんにちは~(^o^)/

お魚大好きヨッシーです!


今回は以前紹介したイケメン君のその後をご紹介しましょう♪




覚えていますか?以前紹介したイケメン新人。

そう、ケブカイセエビですね(・▽・)

あのイケメンがどうなったのか。

今は、水族館1階の水槽に暮らしています。

入れたばかりは隠れていて全く見えなかったんですが(笑)、

今は見える位置に来るようになりました。


まずはそんなケブカイセエビの食事シーンを、

じゃん!



行儀いいでしょ♪
ちゃんと掴んで食べています。

そしてイチオシの写真が、こちらです!!



一緒の水槽にいるトラウツボと同じ穴に入っています!!
このワンシーン、僕がみなさんに見てもらいたかったシーンなんです。





実はイセエビとウツボは、海の中では一緒に暮らしている種類なのです!

まず、イセエビの天敵は、タコです。

そして、ウツボの大好物も、タコなんです。

つまり!!


一緒に暮らすことで、イセエビは天敵のタコが来てもウツボが食べてくれる。

ウツボからすると、イセエビの近くにいると大好物が近くにやってくることがある。

お互い得があるので、一緒に暮らしているのです!!

これを、「共生」と言います。(正式には相利共生と言います。)





運がいいと、ケブカイセエビとトラウツボが一緒の穴に入っている姿を見ることが出来ます!
ぜひみなさん、ぜひその瞬間を狙って見に来てください♪



お待ちしていまーす!

ヨッシーでした!!

16/09/14:飼育員ブログコメント(7)

久々ペンギン日記

夏休み、終わりましたね~


お久しぶりです。
夏はこんな風にペンギンと遊んで過ごしていました。海獣チームわっちです(ё)/



この夏は、ラブライブ!のおかげさまで沢山の人にあわしまを知ってもらえる機会となり、
例年になく、多くのお客様に来て頂くことが出来ました(^^)

9月に入っても、ラブライブ!の勢いは衰えることなく、
コラボ商品がまた新たに発売されたり(゜д゜)
神社では絵馬をかけるところができたとか…(゜д゜)



でもね、私はね、ラブライブ!の人気もありがたいと思っているけどね。。。
動物の事ももーっと知ってもらいたいっ!!
動物ももっともーーーーっと見てもらいたいっっっ!!!


ということで今日はこの子についてご紹介☆

※私のアツイ想いと愛情により、写真多めの暑苦しいブログとなっていますが、お暇な時にお読み下さい。笑




まずはこの写真!どどん!!!
『ウォーリーを探せ』的な?笑
1羽だけちょっと違う子が混じっています。


あーーーー!!いたーーーー!!!


この子です。名前は“ツクシ”と言います。
3月に生まれましたーといつだかの記事で書いたような。笑
あ、ありました(゜∀゜;)4月20日に載せてましたね!笑

その後、性別も分かり、名前も決まりました。
\ツクシ(♀)です/


ちょっとぎょろ眼なのが特徴ですが笑、見返り美人のようなポーズも取れます(´ω`*)



今では自分でお魚を食べられるようになり、夏休み後半からごはんあげのイベントへの参加を目指して練習しています。

まだ、イベントしていてもあんまり興味ありません。


でも時々、お魚が気になってみんなのほうへ行ってみるけど。。。


大人たちが振り返ると・・・?


知らんぷり。笑


勢いがすごいと、反対方向に逃げます。笑



でも、ツクシなりに少しずつ、成長しようとしています。。(⊃д<)



普段はみなさんから見えない所にいるツクシですが、たまにイベントの時間だけ、外に出ているかもしれないので、
上目遣いがとってもかわいいツクシちゃんに会いに来てあげてくださいね(o^ω^o)




それでは、今年もなんだかんだ言ってちゃっかり夏を満喫していた、海獣チームわっちでした~ばいばい(ё)/

16/09/04:飼育員ブログコメント(8)

イケメンがやってきた!!

みなさんこんにちは~

たまに登場ヨッシーです!!

今日から9月です!
夏休み、終わってしまいましたね~。
夏が終わると少し寂しいですが、秋は色んな釣りのシーズンなので僕はワクワクしてます♪


さあ昨日はカエル館にかわいい新人くんが登場していましたね(^^)

今日は水族館の新人くんの紹介です!

タイトルの通り、イケメンがやって来ました!!

早速そのイケメンっぷりを見てもらいましょう!!




シャキーーーン☆

すごいイケメン!!

そう、人ではなく魚でもなく、イセエビ。


ただのイセエビではありません。名前を「ケブカイセエビ」と言います!

この種類はイセエビに混ざって捕獲されることのある珍しい種類で、今回はたまたま漁師さんが獲った物を頂いてきました!!
漁師さん、貴重なエビをありがとうございます。


そしてこのエビを見て驚きました。



顔がもう1つあるではありませんか!

青い模様が見事に口と鼻に見える!
模様がホントにキレイ♪



ちなみにイセエビは鼻ではなく触角で臭いを感じとります。

ですが一番長い触角は臭いではなく、手のように物を探ることに使用します。

触角はそれぞれ機能が違うんですね♪


このエビは水族館1階の水槽にいますので、ぜひ見に来てくださいね♪

お待ちしてます!!

16/09/01:飼育員ブログコメント(7)

PAGE TOP