あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

動物の気持ちになってみた!! パート②

どーも!! 

さてさて、みなさんお待ちかねの「動物の気持ちになってみた!!パート②」の
お時間がやってきました~!


アザラシについで、今回は「イルカ」です。


しかし、マッキーはイルカを担当していませんので
今回はスペシャルゲスト  やまちゃんに協力してもらいました!


まずは、お口の中みーせて!



毎日、健康チェックの一つとして、「口内チェック」をしています。
口の中に傷がないかな~? 荒れてないかな~?など細かいところまで
チェックをしています。
そして、人間の歯は28~32本ありますが、バンドウイルカの歯は約80本
すごくたくさんあるんですよ!

この日の二人のお口の中は健康でした♪


次はお姉さん すぎちゃんと握手~!



これはめっちゃ簡単! 
イルカの胸ビレ、見た目は一枚のヒレなんですけど
レントゲンを撮ってみてみると、私達と同じ 5本の指の骨 が見えるんですよ!
同じ哺乳類。姿や形が違っても、似ているところが意外とあるんです。


これは難しそうやった。逆立ち!



やまちゃんと一緒にしてくれているルカちゃんは、
余裕やったんですけど、やまちゃんは顔真っ赤にして頑張ってくれました!
約5秒で連写したんですけど、さすがルカちゃんまだまだこの体勢でいられそうでした。
やっぱり、海での生活に適した体のイルカたちには敵いませんね。。。


最後は仲良く輪っか遊び♪



淡島マリンパークの飼育員は「常に動物たちの良き遊びのリーダーであれ」
と代々言い継がれています。

なので、動物たちといる時は、楽しく、時にはこんな感じでふざけてみたり、、、
いつもお互いが楽しい気持ちでいられるように工夫しています☆


そして、遊びに来て下さったお客様も一緒に楽しい気持ちになって
もらえたら、すごく嬉しいです(^^)


それでは、次回「動物の気持ちになってみた!!パート③ ~アシカ編~」も
お楽しみに~!!!!

さいなら~♪

16/06/30:飼育員ブログコメント(8)

動物の気持ちになってみた!! パート①


どーも! 最近ちょこちょこ登場するマッキーです(^^)/


今日はタイトル通り、「動物の気持ちになってみた!パート①」をお送りしたいと思います☆


第一回目はマッキーの大好きな「アザラシ」です!


今回は体を張って、陸地のアザラシの気持ちになってみました!!笑


まずは、基本姿勢から。



気温が高いのもあって、地面がちょっとあつい!!
寒い地域に住んでるアザラシにとっては、やや暑いのかもしれないですね。。
だから、鼻息が荒いのか??笑
(※ちなみに写真に写っているパルくんは、淡島で生まれた男の子です)


続いて、敬礼のポーズ!



簡単そうにしてますけど、片手で体を支えるのはマッキー的にはきつかったー(><)
でも、アザラシたちは前あしの力も強いから、アザラシにとっては簡単なのかも!

そして、3つ目は仰向け!



ただただ、まぶしい! だから、いつもみんな目を細めてるんだね。笑


最後は、恥かしいのポーズ!



これが一番楽だった!!
力も抜けましたーー☆


アホなことをやっているようですが、動物たちと同じ立場・気持ちに
なって、初めてわかることもたくさんあるんですよ。
みなさんも是非、身近な生き物と同じ目線で、周りを見てみてください!
そしたら、何か見えてくるものがあるはず!!


ということで、次回 「動物の気持ちになってみた!パート②~イルカ編~」を
お送りしていきたいと思うんで、乞うご期待(^▽^)/

ほな、さいなら~~!!

16/06/24:飼育員ブログコメント(6)

えーいっ!


ご無沙汰しております、あづあづです・・・。


久しぶりの更新にもかかわらず、なんと!
今回はカエルネタではございません

えー いいんかい!?
「えー い」いんです。

そう、今日のネタは「エイ」なのです。
寿司ネタじゃないですよ!!


じゃんじゃんじゃーん♪



今年も淡島に「アカエイ」が来ましたー!!





・・・どこだろうか。と思われた方が多いかと思われます。



ごめんなさい、水面が波立っていたのと、私も急いで撮影したので
素晴らしく分かりにくい写真となってしまいました。

こっちならまだましかな?



あまり変わらないですね・・・
去年も、私が日記に紹介していたので、どうしても
上げたかったのです。


ということで、最後にイメージ画像を載せてみます。



心の目で見れば、きっとこんな感じですよね!
アカエイたちは、産卵の為来てくれるようなので、
今後もちゃんとした写真が撮れるよう狙ってみます。

「そんなの信用できない!」と思われた方は
運が良ければ見られるかもしれませんので、
ぜひぜひ、あわしまに遊びに来て海をのぞいてみてくださいねー(^∀^)


カエルチーム 鈴木あづき

16/06/23:飼育員ブログコメント(9)

おめでたぁぁぁぁぁい☆


どーも! 最近の暑さで、早くも夏バテ気味のマッキーです(><)笑


さ!テンションあげていきますよーー!!

なんたって、とあるメンバーの誕生日なんですから!!

6月といえば、全国各地の水族館・動物園からおめでたい声が聞こえてきます。
なぜならアシカたちの誕生日ラッシュだからです。


淡島にも、2頭誕生日を迎えたメンバーがいます☆



まずは、6月15日生まれの・・ガリバー!!
「20歳」になりました!!



おめでとー!!パチパチパチ


最近のガリバーはまだ登場回数は少ないですが、ショーに頑張って出てくれています。
そして、いろんな新しいことにチャレンジしているんですよ!

そんな本日のガリバーイケメンショット☆

Smile(^^)


つづいては、6月19日生まれの・・・ラッキー!!
な、なんと今日で「30歳」になりました!!



す、すごい。。。
なんでかって、アシカの平均寿命は約30年と言われています。
なので、ラッキーはすごく長生きなんです!


目が白いなと思われた方もいらっしゃるとは思います。
実際、来て下さったお客様にも聞かれたり、かわいそうと言われる事も、もちろんあります。
これは、人間でも高齢になるとなりやすい「白内障」という病気で、目が白濁して
目が見えにくくなる病気です。でも、何もしていないわけではなく
目薬を毎日したり、目の状態を細かく見たり、ラッキーが少しでも楽に生活できるように
飼育員として最善をつくしています。


私達、飼育員は動物たちがどういう風にしたら淡島で楽しく、健康に生活できるのかを
考えて日々、共に頑張っています。


珍しく、まじめな話になっちゃいましたが、
これを機に、少しでも知っていただけたら、嬉しく思います。

来年も一緒に誕生日迎えられるように、頑張ろうね(^^)/


ラッキーの癒しの笑顔でさよならー☆ミ

16/06/19:飼育員ブログコメント(6)

ウミトサカ水槽リニューアル!!

皆さんこんにちは~♪

休みのたびに釣りか生き物採集に行っている吉川です!
仕事終わりにも行ってますけどね(笑)!

さあ今回は僕が取り組んでいるウミトサカ飼育プロジェクトの事です。

なんとウミトサカ水槽の中身がガラッと変わりました!
まずは変わる前のウミトサカ水槽の写真がこちら。



いろんなお魚が泳ぎまわっていますね~。
でもちょっとウミトサカが少ないですね。
では次は今の水槽の写真です!
それがこちら!!



見てください!ウミトサカが増えています!
そしていろんな魚達が・・・

いない!一匹も見えない!!
そう。1匹も魚は入っていません。
魚は全部別の水槽に移動しちゃいました(・▽・)
その代わり、こんないきものがたくさん隠れています!



そう、エビです!この水槽にはサラサエビというエビの仲間達がたくさんいます。



岩の上にいたり、



岩の隙間から顔を覗かしていたり。
個人的にお気に入りのエビたちです♪

そして、以前紹介したビロードトゲトサカ、覚えているでしょうか?
何それと思った方はこちらをご覧下さい。
http://www.marinepark.jp/blog/index.php?itemid=3902
カニにボロボロにされた特大のビロードトゲトサカ、残念ながら完全復活はできませんでした(泣)
しかし!!
ビロードトゲトサカは姿を変えて復活しています!
じゃん!!



小さくなっていますけどね(笑)
実はウミトサカの仲間達は、一部を切り取ってもそのまま成長します。
そのためもともとの大きい状態から被害を受けていないところを切り出して、復活したというわけなのです!

こんな感じで日々進化を遂げているウミトサカ水槽。
まだまだ未完成ですが、ぜひ見にきてください!!


以上、吉川でした♪

16/06/18:飼育員ブログコメント(14)

★ 3年ぶりのきゃわいい雛 ☆

やっべーーーー。
あわしまマリンパークのブログがうみねちゃんにジャックされかけてる・・・。

お待たせしましたTaKaちゃん・・・TaKa♂の出番です。

以前に少し紹介した、ゴンザ(♂)とチェリー(♀)のケープペンギンが約3年ぶりに雛を誕生させました。

待ちました。。。

待たせていただきました。

産卵はしていましたが、無性卵が続いていたのです。昨年1個有精卵がでたのですが、無事孵化する事はなく残念な結果でした。

そして2016年度最初の卵が有精卵で無事に育っています。

どんな雛ちゃんかというと・・・



久々のキュートな表情をもった雛です。
今日はその成長過程をご紹介!!!!!!


孵化6日目
まだまだ小さい・・・



孵化18日目
ここまで成長すれば少し安心かな!


孵化27日目
今が一番食べ盛り!!ヨロピクピク!


孵化37日目
活発に動き回るようになってきました。
身体も親と同じくらいまで成長中!!


孵化48日目
本日の写真です。親から離れてお魚を食べる練習をしています。
しかし・・・あわしまで最速の4日目で自力でお魚が食べれるようになりました。

その前の記録が6日目だったのが、本日この雛ちゃんで記録更新となりました。
もしかしたらすごーーーーーーい食いしん坊かな????


          海獣チーム   TaKa ♂

16/06/11:飼育員ブログコメント(0)

PAGE TOP