あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

いよいよ登場!!

ついに2015年も終わりですね~♪
そして明日からはいよいよ2016年!!
という事で珍しいサメ「ハチワレ」が登場します!!
体感広場で触れちゃうハチワレはお正月1,2,3日の3日間限定です!

大きさは約3m!!大きい!!(笑)
ぜひお越し下さい(゜▽゜)お待ちしています!!

15/12/31:飼育員ブログコメント(6)

2015年も今日でおしまい~

うわあ~、もう大晦日!!

今年最後の、海獣チームのみんなの日記ですっ(・〇・)/


みなさんはどんな1年でしたか??
私は、涙あり笑いありの、かなり濃い!!忘れられない1年になりました!笑

いつもこの時期に1年を振り返りますが、1年が過ぎるのが年々早くなっているような・・・?
来年も楽しくて充実した1年になるように、頑張りたいと思います(^^)



海獣チームでも、いろんなことが起こった1年でした!

やっぱり1番は、TaKa♂が頑張っていた、ヒナちゃんニュースかな?笑
個人的には、イルカショーに新人イルカ五郎&サニーが出られるようになったのも嬉しかったですね~☆

来年は、ガリバーもショーに出られるように頑張りたいな(>ω<)!!

そんな思いもこめて、ハイ!チーズ☆




みなさん、よいお年を~(´▽`)ノ
それでは、来年はブログでの名前を改名しようかなぁとひそかに計画中の、海獣チームまついでした~ばいばい(ё)/

15/12/31:飼育員ブログコメント(6)

★ 年末最後のペンギン祭 ☆

2015年最後のTaKa♂ブログはやっぱりペンギンですね。

先日TaKa♂のブログファンがあわしまマリンパークに来てくれました。
非常にうれしかったです。

ペンギンのブログを楽しみに読んでくれているので、来年も全力でペンギンがんばります。

2015年最後のTaKa♂ブログは・・・2015年孵化したヒナを紹介します。


2015年2月9日誕生 くるり


2015年8月15日誕生 ピース


2015年10月16日誕生 まだ名前は決まっていません


2015年11月12日誕生 まだ名前は決まっていません


2015年12月1日誕生 まだ名前は決まっていません

全部で5羽のペンギンが誕生しました。
来年もお楽しみに☆

それではよいお年を~。
TaKa♂ブログは来年も絶好調で駆け進みます!!!!



                 海獣 TaKa ♂

15/12/30:飼育員ブログコメント(0)

冬休みイベント速報!!

みなさん、こんにちは!!

クリスマスは底曳き網船の上で過ごしたお魚担当吉川です(笑)

さぁ皆さん!いよいよ冬休みイベントが始まりましたよ!
今日イベント初日だったので、その様子を紹介します(^-^)

まずは体感広場で行われている、タカアシガニ釣り!!



皆さんタカアシガニ釣りにもう夢中♪
少し難しいからこそやりがいがありますね(^w^)
そして釣り上げたら…



こんな感じで持って写真が撮れちゃいます!!
でも、お持ち帰りはできません(笑)
そして体感広場ではオオグソクムシ釣りなども開催しています♪


次は深海BYツアーです!!



見てくださいこの満員具合!!!
僕らの予想以上に人気がありました(笑)


そしてここで皆さんに重大なお知らせがあります!!
なんとBYツアー大人気につき…
お土産の乾燥標本が無くなりそうーーーーー(゜□゜;)
無くなるペースがものすごく早い!
ゴメンナサイ…

少しでも多くの人にプレゼントしたいので、
1人につき1個でしたが→1グループにつき1個とさせていただきますm(__)m
残りのお客様には貝殻の詰め合わせをプレゼントします!

乾燥標本が絶対欲しい方は、早めに来る事をオススメします!!

以上、吉川でした♪

15/12/26:飼育員ブログコメント(7)

イルカプールの中には…

お久しぶりです!海獣チームくにちゃんです。

…誰???と思った方は、こちらをクリック。



かなりさかのぼりましたね。
はい!というわけで2回目の登場です。

今日は最近登場頻度が少なかったイルカネタでお送りします。
イルカネタといっても、今日の紹介は『イルカプール』です。


あわしまのイルカプールは海を網で仕切っているので、よーく見ると網の隙間から入ってくる魚を観察できます。
よく遊歩道から海やプールをのぞいているお客様の姿を見かけますが、
今回は、その水中写真をご紹介!!

上からのぞくだけでは見られない、イルカプールの水中世界を見てみましょう(^ ^)




まずこちらの写真。





『え?』




私がこの写真を見たときの第一声です。
きっとみなさんの心の声と一緒なはず。



なんとなんと。どういうわけか網のマス目に体がすっぽり。


休憩中なのか?抜けられなくなったのか?あそんでいるのか?
真相はこの魚にしかわかりませんが、こんな珍現象もまれにあります。


そして、冬は1年の中で比較的透明度が良いので、写真を撮ると魚たちがこんなにはっきりと写るんです。


いっぱい!!



そして、イルカプールなのでもちろんイルカたちも。






キレイなプールで気持ちよさそうー。


どうでしょうか、普段見られない水中世界。
海の中の世界を想像しながら遊歩道を歩くと、さらにあわしまを満喫できちゃいます!


これから寒くなっていくようですが、冬こそ海はオススメ!!
海をのぞいて、こんな生き物見ました!!この魚なんですか!?
という情報があったら是非スタッフに聞いてみてくださいねー☆


以上、くにちゃんでした!!

15/12/15:飼育員ブログコメント(6)

★ パイヴァー ヒナちゃんニュース ☆ 完結

やってきました!
ついに完結です。

このシリーズも・・・終わりです。
ここまで楽しく読んでいただいたみなさん。ありがとうございます。

最近この『みんなの日記』が『TaKa♂の日記』だったり、『ケープの日記』になりかけていますが・・・。
他の魚やアシカ、アザラシ、イルカ、覆面ブロガーも元気です。
安心して下さい。
今後もあわしまマリンパークの『みんなの日記』お楽しみに!!!!!!!!

それでは最終回!TaKa ♂プレゼンツ『こんにちはヒナちゃんニュース』スターーート。


ちなみに今日はフィンランド語でこんにちはです。

11月29日
ヒナは孵化して45日目で・・・親元から引越しをしました。
これからは親から魚をもらうのではなく・・・私達飼育員から魚をもらう練習を始めていきます。
しかも現在いきもの広場に来れば見る事ができるんです。


この解説板が目印。
中を覗くと・・・・


いたいた!!


とっても元気いっぱいだけど・・・親がいないからちょっとさびしい感じかな?
名前はまだないけど、是非このヒナちゃん見に来てください。


日中巣穴に入っていて見えない場合もあります。また雨が降った場合は後のお部屋にいるので見れません・・・
予めご承知ください。
でも今しか見れないこのヒナちゃん!みなさんお待ちしています。



最後に・・・今まで『こんにちはヒナちゃんニュース』を読んでいただきましてありがとうございます。
次の新企画も考案中なのでお楽しみに!!!


・・・・・完

             海獣チーム TaKa ♂

15/12/15:飼育員ブログコメント(0)

ついにシーズンイン!!!

こんにちは!久々に登場した魚担当の吉川です!

もう本格的に冬に入ってしまいましたね。
夏が一番好きな僕からすると冬はもう地獄です(;-;)
もう冬眠したい (笑)

でもそんなことはいっていられません!!
なぜなら、冬の淡島では底曳き網採集が始まったからです!
今回は底曳き網採集の様子を紹介したいと思います(・∀・)


朝3時に港を出船!
初めて底曳き網船の乗船する僕、気分ルンルン♪

そう思っていたのもつかの間・・・


船酔いでグロッキー状態・・・
しかしピースは忘れません(`・ω・´)

そんな中、網が上がってきました!!


どーーーーーーーーーーーん!!!
上がってきたたくさんの深海魚やエビカニ!!
生きている生き物を急いで水の中へ、いそげ~!!


わーーーい!

大漁だーーーーーーい\(^∀^)/
魚のタルは写真撮り忘れましたすいません(笑)

たっぷり深海生物を手に入れて、いざ港へ!


「はぁ…。いいな~鳥は船に酔わなくて…。」

こうして今年も深海生物が集まってきたあわしま!
持って帰ってきた生物をチラッとだけ紹介♪


めでたく展示水槽に仲間入りした、ミドリフサアンコウです!
なかなか見れない大きいサイズのミドリフサアンコウなので、ぜひ見に来てください!!
そして冬休みには!

深海生物のイベントを開催!!
中でも僕のオススメはBYツアー!
なんと最後には、さっき紹介した底曳き網で採集した生物の乾燥標本・もしくは貝殻の詰め合わせをプレゼントします♪


※ 乾燥標本は、無くなり次第終了となります(>_<)
欲しい方はお早めに!!

以上、吉川でした!!!

15/12/13:飼育員ブログコメント(13)

★ キア・オラ ヒナちゃんニュース ☆

今日はどこの国のこんにちはかな??
もうタイトルだけで誰のブログがわかっちゃいますね。

今日はマオリ語ですよ。
マニアックですいません☆

さてさて
TaKa ♂プレゼンツ『こんにちはヒナちゃんニュース』今日もスタートです。

今日のテーマは『やっとここまで・・・』です。
いったいどこまで?

とりあえずこの写真

あれ?また大きくなってない?


それでは時を11月22日まで戻します。孵化して38日目です。
大きいです。とっても重いです。


体重は2595グラム。

もうヒナと呼ぶのはやめましょう!(笑)
綿羽が少し抜けてきています!いい傾向です。


次回でこの続いてきたコーナーもついに完結です!!!

お楽しみに☆
・・・つづく

               海獣チーム TaKa ♂

15/12/08:飼育員ブログコメント(0)

★ ジャンボ!ヒナちゃんニュース ☆

今日はなんとなく知っているこんにちは!ですね。
スワヒリ語ですよ。
ではみなさん大きな声で~ジャーーーンーーーボーーー!

取り乱しました。
TaKa ♂プレゼンツ『こんにちはヒナちゃんニュース』今日もスタートです。

今日のテーマは『バケツへ』です。

前回のお話から数日たって・・・予告通りにザルから進化しました。



そうです。バケツです。これでしっかり測定ができます。
それでは時を11月17日まで戻します。孵化して33日目です。もう1ヶ月とは・・・。
順調です。元気です。健康が1番です。


体重は2150グラム。ついに2000グラムオーバーーー。

もうヒナじゃない。ペンギンだ!立派なペンギンだ!!


次の体重測定が楽しみです。

・・・つづく











おっと忘れてました。実は11月12日にももう1羽孵化していました。
後日改めてアップします。

こんにちはヒナちゃんが完結する前に新しいメンバーきちゃいました。(笑)
実はあわしまはベビーペンギンラッシュです今!!エヘヘ。

               海獣チーム TaKa ♂

15/12/04:飼育員ブログコメント(6)

PAGE TOP