あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

ついに、でました!!!!

久々の登場、マッキーです☆


今回は、みなさんに嬉しい報告がありまーす!!

実はバンドウイルカの「サニー」が、ついに昨日・・・・・・
イルカショーデビューを果たしました! パチパチパチ☆

最初のショーからやる気いっぱいで、皆さんにも元気に挨拶できました!




先輩の「ルカ」もバッチリ!




私もやまちゃん&まっつんとの先輩たちに囲まれてのショーはドキドキしますが、
実はこの3人で一番ドキドキしているのは、サニーの担当「まっつん」。。。笑



動物たちも緊張してるかもしれないですが、担当のトレーナーのほうが
ちゃんと一緒に練習してきたことが出来るかな~??と緊張しているはずです。


ルカの背中を追いかけて練習をしているフラフープも
「よいしょ!!」

何回かまわすことが出来ました!!

たまーーーーに・・・

ポーーーーンと飛んでいくこともありました(笑)


でも、ここは温かいお客様たちのおかげで、笑い飛ばせました(^^)


こんなドキドキのショーも、あっという間に終わりの時間に・・・


最後もしっかりとジャンプでご挨拶ができました。



さてさて、あわしまの新人「五郎&サニー」は今月で無事に2頭とも
ショーに出られるようになりました!



まだまだ先輩のルカには敵いませんが、トレーナーと力を合わせて
頑張っていくので、成長したイルカたちに会いに来てくださいね!!!




それでは、さようなら~☆☆

15/09/29:飼育員ブログコメント(3)

クラゲ観察出来ます!

どうも、3日以上、空いたら登場のノロシ!覆面ブロガーデスっ!

今、淡島周辺の海ではクラゲの一種「スナイロクラゲ Rhopilema asamushi」が観察できます。


船着場から海を覗くと透明度のいい海中に薄いブルーで綺麗なスナイロが観察できました。


いつまで、観られるか?は分かりませんが、今、見時である事は間違えありませんよ。因みに、私が言うのも何ですが・・・。淡島の対岸の港でも見れちゃいます(笑)

15/09/28:覆面ブロガーコメント(3)

★ すくすく成鳥?いや!成長中!! ☆

ケープペンギンのヒナニュース!!!!!!

うみねちゃん1色だったあわしまマリンパークですが・・・
その影でヒナの『ピース』は成長していましたよ。

まずは記憶になつかしい、誕生してすぐのピース


きゃわいい!でーじきゃわいい!
あれから約40日が経過しました。

現在はこんな感じ!!!!!!


体重は今朝測定したら、1521グラムありましたよ。
大きくなったね。
私達が育て始めて、今日で25日経過しました。
人工飼育は毎日ハラハラしながらやっていますが、今の所ピースも元気いっぱい!

ピースにはペンギンラボに来ると、窓越しですが会うことができます。
是非この週末ピースに会いに来て下さい。



             海獣チーム TaKa ♂

15/09/24:飼育員ブログコメント(0)

こっそりデビュー☆

シルバーウィーク終わりました~(o´ω`)

うみねちゃんで盛り上がったあわしまでしたが、
みなさんはどうお過ごしでしたか??

5連休なんてすばらしい!来年は何しようかな~
っと思って、来年のカレンダーを見たら、ただの3連休。
なんと次にシルバーウィークが来るのは、11年後だとか!!
この5連休、もっと大事に使えばよかった。。。



そんなステキな2015年のシルバーウィークに向けて、
実はひっそりと、ひとつの大きなイベントがありました。


なんと...


イルカの....




五郎ちゃんが.....










《《《ショーデビュー!!!》》》

※左がルカちゃん、右が五郎ちゃん



五郎ちゃん???という人はこちら

あ、五郎ちゃんと言っていますが、おとこのこです。笑

ここからはややこしいので、五郎くんで。



今日のパートナーは、あやちゃん。
左のピンクのウェットです☆


一緒にがんばっていきます!



まずは、五郎くんのご挨拶~


バイバイは少し、出来ます。
でも胸ビレ振れないときも、あります。



ボール!ボール!


でもまだパスは苦手。



輪っか!輪っか!


頑張って~(><)
あやちゃんも祈ってます。笑


はい!できました!


こんなときはドヤ顔で帰ってきます。



フラフープは。。。


ほら!グルングルン!!!!


できたよ!


・・・出来てません。
まだ、回し続けるのは難しいようです。




そして。
ハーーーーーーードルジャァァァァァァァァンプッ



※ルカです。


ハイジャーーーーーーーーンプッ



※ルカです。



良い所は先輩ルカちゃんに決めてもらいつつ笑、
横で一生懸命な姿を見せてくれています☆

たまに張り切りすぎて、ルカの輪っかやボールを取りにいっちゃったり、
そのくせパスに失敗して笑われちゃったりしている五郎くん。

そんな必死な姿に、癒され、応援したくなっちゃいます(`・ω・´)o


みなさんも、五郎の応援しに来てあげてください!!



そして五郎くんと仲良しサニーちゃんも、ショーに出るため日々練習しています。

もちろん先輩ルカちゃんも!時々ショー中、新しいことにチャレンジしているんです♪



少しブログに出ていなかった間に、イルカショー、変わってます(゜▽゜)!!!!

まだ見ていない方は是非、イルカ達に会いに来て下さいね☆




それでは、イルカのボート漕ぎをひそかに練習中☆な、海獣チームまついから
新人イルカ五郎の奮闘記をお届けしました~ばいばい!

15/09/23:飼育員ブログコメント(3)

祝!コスプレグランプリ☆ ご参加ありがとうございました!!

シルバーウィークも残すところあと1日。
みなさんはどうやって過ごしますか!?

あわしまマリンパークではコスプレアイランドなるイベントを実施中で、今日は「コスプレグランプリ」を開催しましたのでご報告デス。




最初はチェキが上手く撮れなかったです。
すいません。




エントリーしていただいた皆さんありがとうございます。
初開催ということもあり不安でしたが皆さん素敵な方々で楽しかったです☆
次回までにはアドバイスをいただいたりお話を聞かせていただいたことを参考にもう少し頑張ります!
次も絶対開催するぞ~~~


あっそうだ
グランプリ発表は肉声でスイマセンでした。
これも次はもう少し考えます!






↑集合写真。(体感広場の岩の前で)


『るなちゃん&せいかちゃん』 (エントリーナンバー6番)
グランプリ おめでとう☆☆☆



淡島ホテルペア宿泊券(10万円相当)はパパとママに後日送らせて頂きま~す。
うみねちゃんのマグカップ(現在、非売品)大事に使ってね!






お手伝いに来てくれたみんなもありがとう!!
(因みに、うみねちゃんがこの中にいるのです。みつかりましたか?)





他にも参加者の皆さんが島内で撮影していた風景をご紹介します。



これはイルカのポンツーン

皆さん、自分達の撮影よりも周りにいるイルカのほうが気になる様子!



これは海岸遊歩道と銭洗弁天

意外にもこの遊歩道は人気でした。自然光が良いとの事です!



これは淡島ホテルのお庭

ホテルの他の場所も良かったみたいなので今度参加風景撮ってきます。




全部は紹介しきれないのでまた後日報告しますが、興味があれば明日もやっているので是非来て下さい。

(イベント担当 Mより)

15/09/22:覆面ブロガーコメント(4)

韮山反射炉と近いです♪

さて、あわしまがうみねちゃん一押しなのはいいですが、偶には近場の観光情報もお伝えしなくては!!!覆面デスっ。

7月に「明治日本の産業革命遺産」世界遺産登録されました。その中に「韮山反射炉」と言う鉄を作り出す建物も含まれており、凄く話題になりました!!



実はこの「韮山反射炉」は、あわしまマリンパークから車で約20分の所にあり、超近隣です。
世界遺産の史跡巡りと自然を体感する水族館めぐりを1日で済ませることが可能ですよ♪
歴史を感じてから、自然と生き物を感じる 韮山反射炉→あわしまマリンパーク
自然を感じてから歴史を感じる あわしまマリンパーク→韮山反射炉
如何でしょうか?

写真は、登録直前に、記念に家族で訪れて駐車場からスマホで「パッシャ」1枚撮りました。

15/09/21:覆面ブロガーコメント(0)

カエル館にもうみねちゃん♪


シルバーウィークがはじまりましたね。
今回カエル館ではイベントは行わないのですが、
その代わりに…



じゃん!
うみねちゃんのパネルが登場(^∀^)
さっそく私も記念撮影☆



手を繋いじゃったようへへ。
入口に置いてありますので、どなたでもお写真を
撮っていただけますよ*
いやぁかわいいですなぁそれにしても・・・。



にやにや


そしてカエルニュースもあります。
数日前に「アカメアマガエル」さんが産卵しましたー!




もうオタマの形になって動いていたので、
そろそろ回収しなくてはなんです…
見るならお早めに!ですよ(・0・)ノ


カエルチーム 鈴木あづき

15/09/19:飼育員ブログコメント(0)

家系あらため萌え系ラーメン?!登場デスっ!

どうも、超久々登場!って言うか、あわしまブログは退いたはずですが・・・。
ラーメンネタなら私が登場しないとイケマセン♪淡島拉麺倶楽部顧問こと前館長の伊藤です!!!イエ~イ!!!!
マリンパークの、どのセクションも「うみね人気」に乗っかるようです。
「フードコーナー」では、『うみね塩ラーメン~ちょっと塩スープがブルーなのです♡~』が、シルバーウィーク限定で登場します。



どうです?家系あらため萌え系ラーメンのキャッチコピー良いでしょう♪家系大好きな私が考えました(笑)
淡島拉麺倶楽部は何処へいったのか・・・(悲) そんなご時勢でも、私のラーメン好き変わりませんよ!!

では、シルバーウィークご来園お待ちしております。

      前館長 伊藤より(もう登場しましぇん~)

15/09/19:館長ブログコメント(7)

みんなだいすきアオウミウシ展★


明け方からものすごい雷雨に快眠を邪魔され・・・
すっかり意気消沈中の藤井です(´ω`;)
みなさんは大丈夫だったでしょうか????

しかしっ!そんなことを言ってはいられませんっ
19日からは何の日か、みなさんもちろん知ってますよね??(^д^)


そうっ!シルバーウィーク!!!
19日から23日までなんと5連休★★
そしてこの期間は淡島もコスプレアイランドということですが、
水族館もうみねちゃん企画を開催♪♪

写真展でおなじみの大瀬崎のダイビングショップ
「海の案内人ちびすけ」さん、そしてウミウシ大好きダイバーさんの
協力のもと、淡島の新しいキャラクターである「うみねちゃん」の
モデルとなったアオウミウシの写真展を、シルバーウィーク期間
特別に水族館1階にてブースを拡大して開催します(^ω^)♪

水槽では再現できない・・・こんなの見たことないっ!!
そんなアオウミウシたちの姿が見られる展示に仕上がりました♪




アオウミウシ展も見に、シルバーウィークはあわしまへお越し下さい♪
お待ちしております~(*^ω^*)★★

以上っ、水族館より藤井がお届けしました~(・∀・)

15/09/18:飼育員ブログコメント(0)

☆うみね丼☆うみね塩ラーメン☆うみねグッズ☆

どうも、3日以上、空いたら登場のノロシ!覆面ブロガーデスっ!
先日、元同僚と久々に飲み会へGO!楽しい飲み会でした♪
翌日、色んな方々から突然!「○○君と飲んだんだ♪」や「○○君と昨日一緒だったんですね♡」と言われ!なぜ?知っている?!?
情報源が、その元同僚SNSだったようで、現在社会の情報の速さを自覚した覆面でした(笑)

さて、うみねちゃん人気がしまたろうを食っちゃいそうな勢いですが、追い討ちをかける感じでうみねちゃん押し情報をここで1つ♪



私のおススメは「淡島うみね折りたたみ定規」ですね。限定生産ではないですが、シルバーウィーク期間は在庫が45本なんです・・・。



是非、うみね三昧を楽しん下さい。

15/09/17:覆面ブロガーコメント(0)

進展??

宿直中にふと空をみたら流れ星を発見!
ラッキーガールだぜー(^∀^)ノいぇーい★
夜空と朝方はすっかり秋らしくなってきましたね。

さて、カエル館では以前紹介した繁殖狙いのカエルさん
動きがあったようですよ!
証拠のお写真がございます。



おっ!まさかこれは抱接!?
しかしよく見てみると…。



う~ん、なんだか乗っているだけのような(・ ・;)
”女の子”というより”石”として認識しているのかしら?
なんて失礼な男なんでしょうか。
皆さんは真似してはダメですよ!!



その内こんな感じで余所見をしだす始末。
どうやらまだ抱接する気はないようです。残念無念。

今回は不発に終わりましたが…
また動きがあり次第お伝えします!
頑張れ!ムシ子とムシ男!


カエルチーム 鈴木あづき

15/09/13:飼育員ブログコメント(0)

秋の男祭り★

今日はとあるアシカショーのひとコマをご紹介。


この人、、、誰(゜ω゜)??


テーブルの上で笑顔なのはミクちゃん。
その前にいる短髪の男の人はまっつん。


髪結んでいるのは・・・??



こっち向きました!
正解はヤンマー!!

7月にカエルから海獣に戻ってきたヤンマー、
今では元通り真っ黒です。笑
髪長くて結んでます。笑


そして今日、デビューだったんですよ(´∀`o)

アシカショーのMC!!

最初はこのようにお客さんの前に出ていたのですが、
アシカショーのMCは、ミクとトレーナーの邪魔にならないように動くのも難しいんです。。。

ということで、ずっとこの場所から動かず(゜д゜;)笑




この回のアシカショーは、
パル×TaKa
ミク×まっつん
そして、MCヤンマー
という、ミク以外男メンバー!



紅一点のミクが頑張っていましたよ(^ω^)



その時によって、誰が出てくるか分からない!?
更なる発展を目論むアシカショーに乞うご期待☆


それでは!かなり久しぶりの更新♪
最近違う名前で呼ばれるのが照れくさい、海獣チームまついでした(ё)/ばいばい!

15/09/12:飼育員ブログコメント(5)

【コスプレアイランド】イベント詳細

どうも、3日以上、空いたら登場のノロシ!覆面ブロガーデスっ!
先日、夏休み明けに自分の夏休み!?を頂き、「横浜みなとみらい」をブラブラしてリフレッシュしちゃいました♡

コスプレアイランドイベント情報です!



あわしまマリンパークでコスプレのイベントを実施する事が初の試みです。
レイヤーさんとファンの皆さん、そして、一般入園で来園される方々と一緒に、このイベント作り上げて行きたいとも思っています。

よろしくお願いします。

15/09/09:覆面ブロガーコメント(3)

★ ケープペンギン 新章スタートのお知らせ ★

コスプレの話で盛り上がっているあわしまマリンパークですが・・・

ペンギンも!

ケープペンギンも盛り上がってます。

後々はペンギンアイランドとして盛り上がる予定の人気ブロガーTaKa♂です。

今日は新章のご案内です。
ケープペンギンの新たな取り組み・・・それは、ヒナの人工飼育です。

本来親ペンギンがヒナを育てますが、我々飼育員が親代わりになって育てていくプロジェクトです。
今では珍しくない取り組みですが、あわしまマリンパークでは今回新たな取り組みとしてスタートしました。

前回紹介していたヒナを現在人口飼育しています。

2015年8月15日孵化した、ピースです。

現在はいきもの広場横の、ペンギンラボの中で生活しています。
今日はゴハンを食べている様子をご紹介。


ペンギンラボの外から、9:30~16:00まで公開しています。窓越しですがピースを見ることができます。


ゴハンタイムは、11:45  13:45  15:45です。これも窓越しから見学できますのでお気軽に見に来てください。






このように今は私達からお魚を食べる練習中です。
非常にかわいいピース。元気に大きくなる事をみなさんお楽しみに~。

現在の所公開はしていますが、ピースの状態などで見れない場合もありますのでご了承下さい。
ピースの親として、精一杯頑張って育てます!!

がんばろうピース★


              海獣チーム TaKa ♂

15/09/05:飼育員ブログコメント(3)

サンゴの講演会に行ってきました!!

どうもみなさんこんにちは!吉川です!

ついに夏休みが終ってしまいましたね~。
僕は行きたかったバーベキューに行けずに終ってしまいました(T-T)

名残惜しい夏休みを終え、今日はこんなことをしてきましたよ!



佐藤館長が学生たちに、サンゴについての講演会を行ってきました!
実は水族館の飼育員は生き物の飼育だけではなく、こういった講演会や教育活動も行うんです!

サンゴについて熱く語る佐藤さん。
その佐藤さんに熱い視線を送る生徒達。
熱いですね・・・!!

こちらは珊瑚の骨に夢中になる学生達(^_^)
普段身近に感じることのできないサンゴという生き物ですが、
実際にこうしてサンゴの骨を触って肌で感じる機会はとても貴重ですね♪


一生懸命、佐藤館長のお話を聞いて、海の中でのサンゴたちの役割や
サンゴについて勉強した学生たち・・・
これを機に海の生き物に興味を持ってもらえたでしょうか??

僕も負けてはいられませんね(`・ω・´)勉強しないと!!
ではみなさん、またお会いしましょう(^o^)/

15/09/04:飼育員ブログコメント(3)

予告!!【コスプレアイランド開催】

コスプレアイランド

詳細については近日公開!(9/3までに公開します)
特別な撮影ポイントもご用意いたしました。

うみねちゃんの誕生を記念してイベントを開催、そして先行して「うみねちゃんグッズ」販売開始しましたのでご報告です!!まだまだアイテム数は少ないですがよろしくお願い致します。



うみねグッズ&ウミウシグッズ販売コーナー新設情報

ショップしまたろうでは、淡島うみねグッズ発売と同時にウミウシグッズコーナーも新設しました!!
種類が少ないウミウシグッズをかき集めて、9/1~堂々の新設です。

by覆面ブロガー






15/09/01:覆面ブロガーコメント(6)

PAGE TOP