あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

あと2日


リベンジしてきましたよ。
何ってKA○A-BO○Nにです。今回はほぼ最前列でみてやりました。
ということで、夏もそろそろ終わりですね…。

そんな夏が休み終了ギリギリになってからですが、
昨日から新しいカエルが展示デビューを果たしました。
でん!




ヤエヤマアオガエルの子ガエルたち!
今までは裏のほうで管理していたのですが…。
順調に育ってきているので、展示水槽に移動してみました♪
その数なんと54匹!!!
さすがに全部見つけるのはむつかしいかもですね(^^;)


(どこにいるかわかるかなー?)

最後の日曜日はあいにくの雨ですが、雨と言えばカエル!
ということでぜひ遊びに来てくださいね☆
あわしまは31日まで夏休み期間ですよー(・0・)!


カエルチーム 鈴木あづき

15/08/30:飼育員ブログコメント(0)

ウミウシがっ(*´ω`*)♪


みなさんこんにちは~!藤井です!
もう夏休みもおしまいですね・・・(´_`)淋しい・・・。
たくさんのお客様で大賑わいだった水族館ですが、
私たち、お魚担当スタッフがこの夏イチバン聞かれたこと。

そう、

「ウミウシいますか?」


残念ながら時期的な関係もあり、夏休みはあまり展示できなかった
ウミウシですが、夏休みの最後の最後に!やってきてくれました♪



クロシタナシウミウシ(^ω^*)

オレンジの縁取りが可愛いこの子、藤井の密かなお気に入りでもあります。
そんなクロシタナシちゃんを、急遽展示しました★☆しかも4匹♪

いつまで見られるか分かりませんっ!
8月最後の土日は、あわしまへ♪ウミウシ見に来ませんか??

お待ちしてます~(`・ω・´)!

15/08/27:飼育員ブログコメント(3)

★ 成長中です ★

は~い!今日もグングン成長しているペンギンのヒナの最新情報ですよ~。

あれから10日程たちましたが・・・。
先日紹介したケープペンギンのヒナの様子を紹介します。

孵化5日目

眼が開き始めました。ペンギンになってきましたね。

孵化8日目

ドアップですが、めっちゃかわいい!
撮影したのはもちろんTaKa♂です。

順調に成長しているのは、親ペンギンが頑張っているからです。

父ペンギンのアクアくん。
今日もステキなベッドで、ヒナと過ごしてます。

孵化10日目

そろそろ入っているボールが狭くなってきました。

本日・・・孵化12日目
体重測定をしたところ・・・・



486グラム
大きくなってます。孵化してすぐは81グラムだったのに・・・。



引き続きこのヒナちゃんを温かく見守ってください。

              海獣チーム TaKa ♂

15/08/26:飼育員ブログコメント(4)

白尽くし!


マリンパークHP、日記シェア画面でのフタイロネコメガエルと
コバルトヤドクガエルの会話にほっこり❤カエルチーム鈴木です。

実は昨日、一般のお客様から「白いモリアオガエルのオタマがいる」
と情報をいただいたので、カエル館を飛び出して
モリアオガエルたちの元へ行ってまいりました。

その現場がこちら(・0・)!



池を想像していたのですが、お客様の敷地内にある
こちらの土管にオタマがいるとのこと!
近づいてみると…



ややったしかに!うじゃうじゃとオタマたちがおりました。
お客様いわく、毎年ここに産みに来ているとの事。
このような場所でも産むのですね。勉強になりました。
周りには小さな子ガエルたちもいましたよ♪





館長もわさわさ辺りを捜索。ちなみに館長はカエルではなく
植物と溶岩石に一番食いついておりました…。

そして気になる白いオタマがこちら!



目が黒っぽいのでアルビノではないのかな?
しかし以前寄贈された「ニホンアマガエル」のアルビノ個体も
オタマ時代うっすら黒目をしていたので、まだ分かりません。
これからが楽しみですな(^∀^)
アマガエルもすくすく成長中です。



さらに、こちらも一般の方からいただいたアルビノの
「ツチガエル」もおります。



寄贈してくださった皆様、ありがとうございます。
現在はアマガエルしか展示しておりませんが、
モリアオガエルたちがうまく成長したら、アルビノ展示が
できそうでうずうずしております(^ω^)
ということで、無事カエルになるよう祈りつつ育てていきますね*

夏休みもあとちょっと!
「なーつーやすみはーやっぱりーみじかいー」が頭に流れ始める
私はポンキッキーズ世代ど真ん中です。夏最後まで楽しんで!


カエルチーム 鈴木あづき

15/08/22:飼育員ブログコメント(3)

★ 卵からパッカ~ン ★

館長のブログでも紹介がありましたが・・・・

ついに・・・


あの・・・


いきもの広場で!!!


初のヒナが誕生しました~。


やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
いきもの広場をこつこつ整備し始めたのは2014年11月。
それからいろんなトラブルを乗り越え、初の産卵を経験したペンギンが続出しましたが、残念ながらヒナにはならず・・・。

今年2015年8月15日
無事に1羽のヒナが誕生しました。



とっても元気に鳴いて、ちょこちょこ動いています。


これから成長が楽しみですが、元気に育ってくれることを祈っています。

誕生したらまずは体重測定


81gしかないんです。この小さな命を全力でサポートしていきたいと思います。



引き続き、いきもの広場での繁殖期待していてください☆

                 海獣チーム  TaKa ♂


15/08/17:飼育員ブログコメント(0)

夏はまだまだおわらないっ★


みなさんこんにちは(^O^)♪
夏休み楽しんでますか~?
気づけば8月も後半でびっくりしています、藤井です。
毎度毎度、こうして日記を更新するたびに、月日の流れるスピードの早さを
実感しているような気がします・・・。

夏休みのあわしまもイベント盛り沢山で、お盆休み期間は
たーっくさんのお客様にお越し頂きました♪♪



まずはふれあい水槽!
体感温度-100℃の肝試し水槽と題しまして、この夏限定で、
普段は触れないちょっと変わった生き物が触れるということで・・・



もう、真ん中で紹介しているスタッフの姿も
埋もれそうなほどの超満員…(゜Д゜||)すごい!ありがとうございます!!
水槽の水も、あつ~い夏にはちょうど良いのか、しばらく水の中に手を
入れておられる方もたくさん・・・(^_^)♪



そして夏だからこそ楽しい!磯遊び場も★



潮の干満により、その日によって開放時間は違いますが、
思う存分(むしろ磯が貸切状態?!)遊べちゃう日も。
磯開放のある日を狙って遊びに来ませんか??♪
開放スケジュールこちら↓↓
※天候次第で中止の可能性もありますので予めご了承下さい。





そして、夏休み期間は時間不定期に突然始まるのがこちらっ



ウミガメにごはんあげ(*^ω^*)
その日によって、開催時間も違いますが突然始まるゲリライベント。
ただ、こちらも大人気です★
大きなウミガメたちに、近くでごはんがあげられますからねっ
出会えればラッキー★なイベントです!!


まだ、夏休みはあと少し残ってますヨ!
最後の思い出作りに、あわしまへぜひっ\(⌒▽⌒)/


お待ちしています~(^ω^)//   水族館藤井でしたっ

15/08/16:飼育員ブログコメント(0)

ガラスクライミング


お盆も最終日ですねー。
カエル館も沢山のお客様にお越しいただきありがたい限りです。

昨日の朝、カエル館イベントの「ヤドクガエル混合展示」水槽で
面白い様子が見られたので紹介しちゃいます。



パッと見た感じ変わった様子はなさそうだけど…?
いえいえ、良く見てください。




「コバルトヤドクガエル」がこんな高い所まで登っていました!
しかも、葉っぱは使わずガラス面に張り付いて登ったみたいです。

普段は地面を歩いて移動しているヤドクガエルたちですが、
本気を出せばこんなことも出来ちゃうのですね(^ω^)
朝じゃなくて営業時間中に本気を出してくれると嬉しいよ私は…。



同居中のフタイロネコメガエルも驚きのあまりこの表情です。
正しく「ガン見」状態ですね…(^^;)

ちなみにもう一つのイベント「イモリすくい」で頑張っている
イモリ君たちはちょっと疲れがでているのか



岩の上でスヤスヤお昼寝していることがあります。
天使みたいな寝顔ですね♡

8月もあと半分!
遊び残すことがないよう楽しんでくださいねー☆


カエルチーム 鈴木あづき

15/08/16:飼育員ブログコメント(5)

夢の国みたい!


夏、満喫していますかー!?
私は初☆夏フェスでステージ前に挑戦したところ、K○NA-BO○Nファンに
フルドライブされて痣ができました☆いたいよう。


今日も今日とて!
イベント盛りだくさんでお送りしておりますあわしまですが、
夏のあわしま風物詩といえばこちら!!!



座布団みたいな「アカエイ」たちが姿を見せてくれました♪
この時期は産卵のため、こんな近くにまでエイたちが
遊びに来てくれます。
運が良ければ見られるかも!?あわしまに来たら海もチェックせねば。


そして、新たな風物詩になるよ・か・ん❤なのは…
じゃーん!



しゅわしゅわしている!!そうなんです。
カエル館前にミストが登場しちゃいました!
いまやテーマパークの定番となっているミストですので
あわしまも取り入れてみましたよ(^ω^)
風邪を引かない程度に涼んでいってくださいね。
涼んだ後はカエル館にも来てくれると嬉しいなー…
クーラー効いてますよ(小声)

今日は少し涼しいですが、まだまだ油断は禁物!
皆様熱中症にお気をつけて夏を思いっきり楽しみましょー(^0^)


カエルチーム 鈴木あづき

15/08/09:飼育員ブログコメント(0)

私もお嫁さんになりたい


事後報告ではありますが…
先日ジャパンレプタイルズショーサマー2015に
あわしまマリンパーク「カエル通販フィーバー」として
出展してきました!!





相変わらず熱いお祭りだったぜ…
エガちゃん人気すごかったよ…
当日ブースにお越しくださった皆様ありがとうございました(^^)

今日はレプタイルズショーが終わって一安心中のカエル館に現れた
ニューフェイスたちをご紹介♪
まずはこの子



おっきなお目目がチャームポイント♡なこちらは
「ムシクイオオクサガエル」のムシ子ちゃんです(今名づけました)
ムシクイオオクサガエルは今までもカエル館にいたのですが
どうやらみんな男の子みたいだったので
お嫁さん候補としてつれてきました。(・0・)/ヤッタネ!



左にいるムシ男(今名づけました)と比べて体が大きいですよね?
カエルさんは男の子より女の子が大きい種類が多いのです。
お互い恥ずかしいのかそっぽむいちゃっていますね…。


そしてもう1匹が…でーん



「ベルツノガエル」のベル美ちゃんです(今名づけました)
水槽入りたての時はこんな感じで↓



呆然と座り尽くしておりましたが(^^;
今は土に埋まって落ち着いてくれています。
ベル美ちゃんも、元々いるオスのカエルにお嫁さんとして
つれてきたのですよ~そんなお二人の様子がこちら!!



ああ、なんて微妙な距離感なのかしら!
ここからどう間を詰めていくのか…やきもきしちゃいますね❤
(^ω^)うはー

ひと夏の火遊びが生まれちゃうかもしれないカエル館で
私もカエルたちもお待ちしておりますよ(・ω<)☆


カエルチーム 鈴木あづき

15/08/06:飼育員ブログコメント(4)

あーーーなーつやすみーー♪

ちょっとTUBEっぽいタイトルになりましたが、
みなさん、とうとう8月に入ってしまいましたね(汗)


毎日、外にいると可愛い女の子とは程遠い量の汗を流しております、マッキーです。。


さて、今回の日記は淡島マリンパークの今年の夏はアツイぞ~!!!って
アピールしていきますぞっ☆

まずはコチラ。

「ペンギン流しそうめん」
この夏休みから、流しそうめんはじめました!
観覧無料!1日2回 10:30・14:30
※魚がなくなり次第終了となりますので、ご了承ください。


ちなみに「ペンギンガイドツアー」も引き続きやってます。
もちろん、流しそうめんも見ることが出来ますし、ペンギンに触ることもできる
お得なイベントですぞ!!
参加費:一名につき700円  受付時間:10:15・14:15

ペンギンイベントもアツイですけど、ほかにもありますよ~♪

水族館2Fのふれあい水槽では「きもだめし水槽」と題して
気持ち悪い生き物にふれあえちゃう! 
どんな生き物かは、来てからのお楽しみ!!

あとは通年やっています、「バックヤードツアー」も夏休み休まずやってます!
水族館の裏側見てみませんか?
ホシエイにタッチ・ウミガメと記念撮影することが出来るよ。
参加費:大人 1000円 小人 500円  受付時間:10:15・14:15



最後はカエル館!!
期間限定展示 「ヤドクガエルの混合展示」
いろんな種類のヤドクガエルたちが同じ水槽で見れちゃう!

また、外では「イモリすくい・ウーパールーパーすくい」もやってるよ!


詳しいことはホームページをチェック!!


まだまだ暑いよ(汗) アツイよ!!淡島マリンパーク!!!

15/08/05:飼育員ブログコメント(0)

PAGE TOP