あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

あと2日


リベンジしてきましたよ。
何ってKA○A-BO○Nにです。今回はほぼ最前列でみてやりました。
ということで、夏もそろそろ終わりですね…。

そんな夏が休み終了ギリギリになってからですが、
昨日から新しいカエルが展示デビューを果たしました。
でん!




ヤエヤマアオガエルの子ガエルたち!
今までは裏のほうで管理していたのですが…。
順調に育ってきているので、展示水槽に移動してみました♪
その数なんと54匹!!!
さすがに全部見つけるのはむつかしいかもですね(^^;)


(どこにいるかわかるかなー?)

最後の日曜日はあいにくの雨ですが、雨と言えばカエル!
ということでぜひ遊びに来てくださいね☆
あわしまは31日まで夏休み期間ですよー(・0・)!


カエルチーム 鈴木あづき

15/08/30:飼育員ブログコメント(0)

ウミウシがっ(*´ω`*)♪


みなさんこんにちは~!藤井です!
もう夏休みもおしまいですね・・・(´_`)淋しい・・・。
たくさんのお客様で大賑わいだった水族館ですが、
私たち、お魚担当スタッフがこの夏イチバン聞かれたこと。

そう、

「ウミウシいますか?」


残念ながら時期的な関係もあり、夏休みはあまり展示できなかった
ウミウシですが、夏休みの最後の最後に!やってきてくれました♪



クロシタナシウミウシ(^ω^*)

オレンジの縁取りが可愛いこの子、藤井の密かなお気に入りでもあります。
そんなクロシタナシちゃんを、急遽展示しました★☆しかも4匹♪

いつまで見られるか分かりませんっ!
8月最後の土日は、あわしまへ♪ウミウシ見に来ませんか??

お待ちしてます~(`・ω・´)!

15/08/27:飼育員ブログコメント(51)

★ 成長中です ★

は~い!今日もグングン成長しているペンギンのヒナの最新情報ですよ~。

あれから10日程たちましたが・・・。
先日紹介したケープペンギンのヒナの様子を紹介します。

孵化5日目

眼が開き始めました。ペンギンになってきましたね。

孵化8日目

ドアップですが、めっちゃかわいい!
撮影したのはもちろんTaKa♂です。

順調に成長しているのは、親ペンギンが頑張っているからです。

父ペンギンのアクアくん。
今日もステキなベッドで、ヒナと過ごしてます。

孵化10日目

そろそろ入っているボールが狭くなってきました。

本日・・・孵化12日目
体重測定をしたところ・・・・



486グラム
大きくなってます。孵化してすぐは81グラムだったのに・・・。



引き続きこのヒナちゃんを温かく見守ってください。

              海獣チーム TaKa ♂

15/08/26:飼育員ブログコメント(56)

ウェルサマーって???

皆さん、夏休みは如何お過ごしでしょうか?
私は子供とプールに1日だけ行った以外は特に何もなく、仕事三昧。
父親と過ごす夏休みの思い出が無いのでは!?と嫁に言われました。(けっこうショックでした)

そんなお父さん方、来年はこういうキャンペーンに参加するのも良いのではないでしょうか?

先日8/22にマリンパークでは、「3世代感動体験 夏のワクドキ ウェルサマーキャンペーン」という welcia ダックス TAKIYA P&G 様共同企画で水族館特別体験ツアーをお手伝いさせて頂きました。

実は今年で3年目なのですが、毎年前年とは違うプランでやらせて頂いております。
今年は、アザラシに触ったり アシカに触ったり カエルに触ったり 水族館やカエル館のバックヤードツアーをしたり・・・

参加していただいた方からありがとうって言われるとやっぱりうれしいもんですよね!
アテンドさせていただきましたが、凄く楽しかったです。

来年のことは未だ決まっていませんが、もしまたマリンパークでやる時には世のお父様方必見です!
きっと更なる進化をしたプランを考えますよ!!





15/08/24:覆面ブロガーコメント(42)

バスで行くあわしまマリンパークの勧め!

残暑が厳しいざんしょ!(笑)とナンセンスな駄洒落が頭に浮かぶほど、疲労が蓄積している覆面デスっ
さて、夏休み、あわしまには、車で来て頂ける方が殆どですが、ドライバーのお父さん方はきっと、心の中で「生ビール飲みて~!」と叫んでいる方も多いのではないでしょうか?
現に私が、プライベートでそうです・・。でも、我慢です!飲酒運転は絶対に駄目!×!NG!です!!!

 そこで、提案です。公共交通でのご来園は如何でしょうか?
お薦めは、何と言っても東海バスさんとコラボしている「あわしまマリンパック」です。
JR沼津駅から東海バスであわしまマリンパークへGO!
バス停は「マリンパーク」



あわしまマリンパック
価 格
大人 1枚2,130円(通常3,020円)890円OFF
子供 1枚1,070円(通常1,520円)450円OFF

発売場所
東海バス沼津駅前案内所 TEL 055-963-5221
三島駅前案内所 TEL 055-975-0196

お得なセット券であわしまマリンパークへどうぞ!
・沼津駅⑧番線のりば(木負・江梨行き)バス乗務員さんにおたずね下さい。
・車内の発売枚数に限りがございますので予めご了承下さい。

夏休み後半、残暑が厳しいですが、バスでのんびりゆったり、あわしまマリンパークへお越し下さい。
お待ちしております!!





15/08/23:覆面ブロガーコメント(58)

白尽くし!


マリンパークHP、日記シェア画面でのフタイロネコメガエルと
コバルトヤドクガエルの会話にほっこり❤カエルチーム鈴木です。

実は昨日、一般のお客様から「白いモリアオガエルのオタマがいる」
と情報をいただいたので、カエル館を飛び出して
モリアオガエルたちの元へ行ってまいりました。

その現場がこちら(・0・)!



池を想像していたのですが、お客様の敷地内にある
こちらの土管にオタマがいるとのこと!
近づいてみると…



ややったしかに!うじゃうじゃとオタマたちがおりました。
お客様いわく、毎年ここに産みに来ているとの事。
このような場所でも産むのですね。勉強になりました。
周りには小さな子ガエルたちもいましたよ♪





館長もわさわさ辺りを捜索。ちなみに館長はカエルではなく
植物と溶岩石に一番食いついておりました…。

そして気になる白いオタマがこちら!



目が黒っぽいのでアルビノではないのかな?
しかし以前寄贈された「ニホンアマガエル」のアルビノ個体も
オタマ時代うっすら黒目をしていたので、まだ分かりません。
これからが楽しみですな(^∀^)
アマガエルもすくすく成長中です。



さらに、こちらも一般の方からいただいたアルビノの
「ツチガエル」もおります。



寄贈してくださった皆様、ありがとうございます。
現在はアマガエルしか展示しておりませんが、
モリアオガエルたちがうまく成長したら、アルビノ展示が
できそうでうずうずしております(^ω^)
ということで、無事カエルになるよう祈りつつ育てていきますね*

夏休みもあとちょっと!
「なーつーやすみはーやっぱりーみじかいー」が頭に流れ始める
私はポンキッキーズ世代ど真ん中です。夏最後まで楽しんで!


カエルチーム 鈴木あづき

15/08/22:飼育員ブログコメント(45)

8月21日は静岡県民の日ですよ♪

今年の夏休みは、毎日、麦わら帽子にエプロン・長靴そして、誘導棒(赤い棒)片手に、何の仕事の格好なんでしょうか?説明が付かないままバタバタ働いている覆面デスっ!

さて、8月21日(金)は『静岡県民の日』です。あわしまマリンパークもこの日は静岡県在住お方に入場料を特別サービスしていますよ!
詳しくは、こちらをご覧下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
県民の日は静岡県誕生日



では、また。



15/08/19:覆面ブロガーコメント(55)

★ 卵からパッカ~ン ★

館長のブログでも紹介がありましたが・・・・

ついに・・・


あの・・・


いきもの広場で!!!


初のヒナが誕生しました~。


やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
いきもの広場をこつこつ整備し始めたのは2014年11月。
それからいろんなトラブルを乗り越え、初の産卵を経験したペンギンが続出しましたが、残念ながらヒナにはならず・・・。

今年2015年8月15日
無事に1羽のヒナが誕生しました。



とっても元気に鳴いて、ちょこちょこ動いています。


これから成長が楽しみですが、元気に育ってくれることを祈っています。

誕生したらまずは体重測定


81gしかないんです。この小さな命を全力でサポートしていきたいと思います。



引き続き、いきもの広場での繁殖期待していてください☆

                 海獣チーム  TaKa ♂


15/08/17:飼育員ブログコメント(11)

夏はまだまだおわらないっ★


みなさんこんにちは(^O^)♪
夏休み楽しんでますか~?
気づけば8月も後半でびっくりしています、藤井です。
毎度毎度、こうして日記を更新するたびに、月日の流れるスピードの早さを
実感しているような気がします・・・。

夏休みのあわしまもイベント盛り沢山で、お盆休み期間は
たーっくさんのお客様にお越し頂きました♪♪



まずはふれあい水槽!
体感温度-100℃の肝試し水槽と題しまして、この夏限定で、
普段は触れないちょっと変わった生き物が触れるということで・・・



もう、真ん中で紹介しているスタッフの姿も
埋もれそうなほどの超満員…(゜Д゜||)すごい!ありがとうございます!!
水槽の水も、あつ~い夏にはちょうど良いのか、しばらく水の中に手を
入れておられる方もたくさん・・・(^_^)♪



そして夏だからこそ楽しい!磯遊び場も★



潮の干満により、その日によって開放時間は違いますが、
思う存分(むしろ磯が貸切状態?!)遊べちゃう日も。
磯開放のある日を狙って遊びに来ませんか??♪
開放スケジュールこちら↓↓
※天候次第で中止の可能性もありますので予めご了承下さい。





そして、夏休み期間は時間不定期に突然始まるのがこちらっ



ウミガメにごはんあげ(*^ω^*)
その日によって、開催時間も違いますが突然始まるゲリライベント。
ただ、こちらも大人気です★
大きなウミガメたちに、近くでごはんがあげられますからねっ
出会えればラッキー★なイベントです!!


まだ、夏休みはあと少し残ってますヨ!
最後の思い出作りに、あわしまへぜひっ\(⌒▽⌒)/


お待ちしています~(^ω^)//   水族館藤井でしたっ

15/08/16:飼育員ブログコメント(0)

ガラスクライミング


お盆も最終日ですねー。
カエル館も沢山のお客様にお越しいただきありがたい限りです。

昨日の朝、カエル館イベントの「ヤドクガエル混合展示」水槽で
面白い様子が見られたので紹介しちゃいます。



パッと見た感じ変わった様子はなさそうだけど…?
いえいえ、良く見てください。




「コバルトヤドクガエル」がこんな高い所まで登っていました!
しかも、葉っぱは使わずガラス面に張り付いて登ったみたいです。

普段は地面を歩いて移動しているヤドクガエルたちですが、
本気を出せばこんなことも出来ちゃうのですね(^ω^)
朝じゃなくて営業時間中に本気を出してくれると嬉しいよ私は…。



同居中のフタイロネコメガエルも驚きのあまりこの表情です。
正しく「ガン見」状態ですね…(^^;)

ちなみにもう一つのイベント「イモリすくい」で頑張っている
イモリ君たちはちょっと疲れがでているのか



岩の上でスヤスヤお昼寝していることがあります。
天使みたいな寝顔ですね♡

8月もあと半分!
遊び残すことがないよう楽しんでくださいねー☆


カエルチーム 鈴木あづき

15/08/16:飼育員ブログコメント(53)

ケープペンギン情報!

皆さんこんにちは。館長の佐藤です。

今日、ペンギン担当の大島君から「ペンギンの嘴打ち(はしうち)が始まってるので、もしかしたら今日卵から出てるかもしれませんよ。見に来ますか?」と言う事だったので、一緒に様子を見に行きました。
ちなみに嘴打ちとは、卵の中のヒナが卵の殻を割るために、内側から嘴(くちばし)でコツコツつつくことです。

卵はペンギンのお家(巣)があり、その中で親がしっかり守っています。そんな中で卵の様子を見ることは、親にとっては大迷惑かも・・・。しかし、ちゃんと育っているかどうか確認することも飼育係の大切なお仕事です。
と、いうことで、早速お宅拝見!!

ん~、やっぱり迷惑そうな顔をしていますねぇ。
でも、どいてもらわないと卵は確認できません。怒る親にどいてもらい、覗いてみると・・・

嘴が見えます!出てくるまでもう少し!
確認後はすぐ親に戻ってもらいました。
無事産まれてくることを願っています。
うまく行けば、この後はペンギン担当の大島君が日記をアップしてくれますので、楽しみに待っていてください。

15/08/15:館長ブログコメント(0)

淡島うみね☆NHKデビュー!?☆

おはようございます! 5日空けば覆面登場デスっ!!!

今朝、NHKおはよう日本「気になるライブコーナー」で擬人化キャラ「淡島うみね」が紹介されましたよ♪



しまたろうが悔しがっています(笑)

うみねプロフィール

15/08/14:覆面ブロガーコメント(45)

夢の国みたい!


夏、満喫していますかー!?
私は初☆夏フェスでステージ前に挑戦したところ、K○NA-BO○Nファンに
フルドライブされて痣ができました☆いたいよう。


今日も今日とて!
イベント盛りだくさんでお送りしておりますあわしまですが、
夏のあわしま風物詩といえばこちら!!!



座布団みたいな「アカエイ」たちが姿を見せてくれました♪
この時期は産卵のため、こんな近くにまでエイたちが
遊びに来てくれます。
運が良ければ見られるかも!?あわしまに来たら海もチェックせねば。


そして、新たな風物詩になるよ・か・ん❤なのは…
じゃーん!



しゅわしゅわしている!!そうなんです。
カエル館前にミストが登場しちゃいました!
いまやテーマパークの定番となっているミストですので
あわしまも取り入れてみましたよ(^ω^)
風邪を引かない程度に涼んでいってくださいね。
涼んだ後はカエル館にも来てくれると嬉しいなー…
クーラー効いてますよ(小声)

今日は少し涼しいですが、まだまだ油断は禁物!
皆様熱中症にお気をつけて夏を思いっきり楽しみましょー(^0^)


カエルチーム 鈴木あづき

15/08/09:飼育員ブログコメント(0)

私もお嫁さんになりたい


事後報告ではありますが…
先日ジャパンレプタイルズショーサマー2015に
あわしまマリンパーク「カエル通販フィーバー」として
出展してきました!!





相変わらず熱いお祭りだったぜ…
エガちゃん人気すごかったよ…
当日ブースにお越しくださった皆様ありがとうございました(^^)

今日はレプタイルズショーが終わって一安心中のカエル館に現れた
ニューフェイスたちをご紹介♪
まずはこの子



おっきなお目目がチャームポイント♡なこちらは
「ムシクイオオクサガエル」のムシ子ちゃんです(今名づけました)
ムシクイオオクサガエルは今までもカエル館にいたのですが
どうやらみんな男の子みたいだったので
お嫁さん候補としてつれてきました。(・0・)/ヤッタネ!



左にいるムシ男(今名づけました)と比べて体が大きいですよね?
カエルさんは男の子より女の子が大きい種類が多いのです。
お互い恥ずかしいのかそっぽむいちゃっていますね…。


そしてもう1匹が…でーん



「ベルツノガエル」のベル美ちゃんです(今名づけました)
水槽入りたての時はこんな感じで↓



呆然と座り尽くしておりましたが(^^;
今は土に埋まって落ち着いてくれています。
ベル美ちゃんも、元々いるオスのカエルにお嫁さんとして
つれてきたのですよ~そんなお二人の様子がこちら!!



ああ、なんて微妙な距離感なのかしら!
ここからどう間を詰めていくのか…やきもきしちゃいますね❤
(^ω^)うはー

ひと夏の火遊びが生まれちゃうかもしれないカエル館で
私もカエルたちもお待ちしておりますよ(・ω<)☆


カエルチーム 鈴木あづき

15/08/06:飼育員ブログコメント(58)

あーーーなーつやすみーー♪

ちょっとTUBEっぽいタイトルになりましたが、
みなさん、とうとう8月に入ってしまいましたね(汗)


毎日、外にいると可愛い女の子とは程遠い量の汗を流しております、マッキーです。。


さて、今回の日記は淡島マリンパークの今年の夏はアツイぞ~!!!って
アピールしていきますぞっ☆

まずはコチラ。

「ペンギン流しそうめん」
この夏休みから、流しそうめんはじめました!
観覧無料!1日2回 10:30・14:30
※魚がなくなり次第終了となりますので、ご了承ください。


ちなみに「ペンギンガイドツアー」も引き続きやってます。
もちろん、流しそうめんも見ることが出来ますし、ペンギンに触ることもできる
お得なイベントですぞ!!
参加費:一名につき700円  受付時間:10:15・14:15

ペンギンイベントもアツイですけど、ほかにもありますよ~♪

水族館2Fのふれあい水槽では「きもだめし水槽」と題して
気持ち悪い生き物にふれあえちゃう! 
どんな生き物かは、来てからのお楽しみ!!

あとは通年やっています、「バックヤードツアー」も夏休み休まずやってます!
水族館の裏側見てみませんか?
ホシエイにタッチ・ウミガメと記念撮影することが出来るよ。
参加費:大人 1000円 小人 500円  受付時間:10:15・14:15



最後はカエル館!!
期間限定展示 「ヤドクガエルの混合展示」
いろんな種類のヤドクガエルたちが同じ水槽で見れちゃう!

また、外では「イモリすくい・ウーパールーパーすくい」もやってるよ!


詳しいことはホームページをチェック!!


まだまだ暑いよ(汗) アツイよ!!淡島マリンパーク!!!

15/08/05:飼育員ブログコメント(3)

PAGE TOP