あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

フィーバーフィーバー!


またまたご無沙汰カエルチームです。
今日ご紹介するのはGWイベントについて!!



毎回事後報告ですね…すみません(´・ω・`)
今年は春休みにも行いました「ケロケロ★ナイトフィーバー」です!
GW恒例イベントとなっているナイトフィーバーですが、
今回は今までと一味違うのです・・・!!



普通のライト以外にこちらの小型ブラックライトが登場!
これで壁や床を照らしてみると・・・



おっと、全貌はぜひぜひカエル館で実際に体験してみてくださいな♪
ウーパールーパーすくいも体感広場にて開催中ですよー**

ちなみにイベント開始前には、ブラックライトがカエルに良くないということで
水槽にUVカットフィルムを貼り付ける作業に追われていました。




一生懸命貼っていますね…これが意外と大変なんです。ひぃ。
ところでこのお兄さん、どこかで見たことあるような・・?とお気付きの方。
そうなんです。こちらのお兄さんは水族館チームでお馴染みの
「丸さん」です!!

山本さんに続き、丸さんもカエルチームの仲間と化しておりました。
いやはやご紹介が遅れまして。丸さんごめんなさい(・・;)
元イルカ、元水族館、そして私。なかなかバラエティに富んでますな。

ということで、今年のGWはカエルたちだけでなく
新生カエルチーム3人にも会いに来てくださいね(^^)!



カエルチーム 鈴木あづき

15/04/30:飼育員ブログコメント(0)

GWは触れ合い満載★


みなさんこんにちは♪
すっかりあったかくなりましたね~、
気温差に全くついて行けていない藤井です・・・(´ω`;)


そんな藤井より、水族館のGWイベントのお知らせです♪◎



その1★各シーズン恒例となりましたバックヤードツアー!


ゴールデンウィーク期間のうちの5/1~5/3の3日間は限定で、


タカアシガニや

オオグソクムシなどの普段触れない深海生物との触れ合いや・・・

さらに特別ゲストはこちら。

可愛いホシエイにタッチもできちゃいます(*^ω^*)★


その2★ふれあい水槽だって、GW仕様になりますよ~!
\じゃじゃん!/

GW期間(4/29~5/6まで)はカブトガニも登場します♪♪




あわしまのGWイベントは明日から始まります♪
みなさんもう予定はお決まりですか???
ゴールデンウィークはイベント盛りだくさんのあわしまマリンパークへ
ぜひお越し下さい(^o^)お待ちしております★

15/04/28:飼育員ブログコメント(48)

ウミウシ擬人化 名前募集 開始

昨日、GWから始めますって言ったんですけど準備できたので今日から始めちゃいました。
【ウミウシ擬人化 グランプリ 名前募集】



フードコーナー前のところに応募用紙とBOXがあるので興味ある方はGWに遊びに来てください。

ちなみに、他にもGWのイベントは色々あるのでイベントページを要チェックです!!

15/04/27:覆面ブロガーコメント(45)

ウミウシ擬人化 グランプリ 発表

普段はほぼ登場することの無い私ですが、昨日に引き続き連投です。(子分M)
今日はいよいよグランプリ発表です。
ウミウシは果たしてどのような姿になったのでしょうか?
お披露目いたします!!

昨日隠しておきました。


そして、

間違えました。これは「もえしょく」さんの物販でした。
色んな商品があるんですね~

さあ、グランプリ作品はこちらです!!


のぼりもありま~す


グランプリ作品の絵師さんは「もちこさん」。
絵師さんに、記念マグカップをプレゼント☆



最後に、館長と売店のNさんがすごい見てる後姿を見ながらお別れです。

ありがとうございました。

【次回予告】
GWイベント期間中に、ウミウシ擬人化グランプリ「名前募集」を行います。

では、では。

15/04/26:覆面ブロガーコメント(100)

いよいよゴールデンウイーク!

皆さんこんにちは、館長の佐藤です。
いよいよ待ちに待ったゴールデンウイークがやってきますね! 早い人だと25日(土)から休みに入っている人もいるとか・・・。羨ましい限りです。

今年の淡島は、また皆さんのご期待に応えられるよう、色々なイベントをご用意させて頂いている訳ですが、今回はイベントの紹介ではありません。

今、意外と面白いのはアザラシ達なのです。1年に1度しか見られない衣替え、「換毛」の時期なのです。
一年間使った毛をこの時期に脱ぎ捨て、一気に綺麗になります。只、かなり体力を使う為、ちょっとダルそうです。


こんな感じで陸に上がってゴロゴロしています。ちなみに、この子はまだ古い毛が残っています。これが抜け替わっていくと・・・


こんな感じで、綺麗なゴマ模様が現れます。
新しい毛は、触ると絨毯みたいで、とても気持ちが良いんですよ。

きっとゴールデンウイーク中は、衣替え真っ最中のアザラシ達が見られるはずです。是非見に来て下さい。

15/04/26:館長ブログコメント(0)

いよいよ、発表です!!

みなさん、春休みにウミウシの擬人化についてお知らせをしたことを覚えていますか?
水族館が「もえキャラ」???と思った方も多かったのではないでしょうか!?

イラストを見ていると、一般の方のウミウシのイメージがアオウミウシが多いことに気付きました。



さあ、いよいよグランプリ発表です!!
果たしてどの作品が選ばれたのか!?

26日(日)12:00頃 フードコーナー前で発表です。
今回は、ご協力いただきました「もえしょくプロジェクト」のグッズも販売するそうですよ。
グランプリのキャラクターもいずれ商品化されるかもしれませんね!

グランプリ以外にも素敵な作品が多かったのでその中から準グランプリと入選作品も選ばせていただきました。

因みに、GWにはグランプリ作品の名前募集を行おうと思っています。
名前は決まったらHPで発表します。
興味のある方は応募しに来てください、採用者にはプレゼントも用意しようと思っております。

↓これは、グランプリの等身大パネル けっこう大きくて目立ちます


15/04/25:覆面ブロガーコメント(4)

“出会い”と“別れ”

覆面さんが間をつないでくれている間に、
海獣チームではこんな事が起こっていました。。。


そう、春は“出会い”と“別れ”の季節なのです。


4月はじめ、アザラシメンバーにニューフェイスが仲間入りしたことは
あわしまファンの方ならご存知ですよね?
えっ、ごめんなさい、知りませんでした・・・という方はコチラ



実は名前、まだ決まっていません。笑
今は「おーい!」と呼ばれているので、アシカショーのあとの時間にうろうろしていると、
「おーい!おーい!」と聞こえてくるかも・・・!?



“出会い”があれば“別れ”あり。
本日の日記の主役は彼ではありません。



はい、彼。
期間限定で来てくれていた、「マックス」君!

そうなんです。マックスが、ふるさとである下田海中水族館に帰る日がやってきました(;;)



自分で歩いてゲージに入っていきます。。。



そのあとは台車に揺られて船へ!
海獣チームベテラン組に付き添われていますね~VIP待遇!笑



車に乗って、最後のお別れをしました。



あわしまから下田さんへは、まっつんマッキーコンビが送りました!


下田についてからも、元気いっぱいだったそうですよ☆


元気でね~マックス!長い間ありがとう(^^)





・・・と、お別れのシーンの話ばかりしていましたが、
肝心の繁殖は?上手くいったのかな?と気になっている方もいるはず!!


じゃじゃーん!!!

コロンと交尾行動は確認されていますよ(*゜∀゜*)!!!!



このためにマックスにはわざわざ来てもらっていたので、
もしかすると、もしかすると、、来年にはかわいい赤ちゃんが!?
楽しみですね~(´ω`o)

また、その際は報告するので待っていてくださいね☆


それでは、もうすぐ1年で1番忙しいと噂されているGWが近づいていて、
ちょっと恐々している海獣チームまついでした(ё)ばいばい!

15/04/24:飼育員ブログコメント(49)

大人の遠足!?

覆面デスっ!もう直ぐGW♪
私は、GW期間中、広島・長野・東京・静岡沼津と「あわしま移動水族館」ツアーで飛び回っています!
さて、この前振りなら移動水族館の告知かと・・・・・・

いえ、違うんです!!題名に「大人の遠足」とありますよね。これ、簡単に言うと合コンツアーです!あわしまマリンパークも初の企画です。しかも、K-mixさんと長泉山荘とマリンパークの合同企画なんですね。
7月開催イベントですが、今日から募集開始なので、ブログアップしますね♪



詳細はK-mixホームページへ こちら

15/04/23:覆面ブロガーコメント(43)

お知らせとお詫び



平素は、淡島マリンパークに御来場頂きまして誠にありがとうございます。

この度、弊社売店で販売しております商品について、表記名と異なる商品が入っている状態で販売していた事実が判明いたしました。お買い上げ頂きましたお客様には、大変ご迷惑お掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

詳細についてはこちらをご覧頂くか、
こちらまで、TEL:045-478-2158(受付時間/9:00~18:00)
担 当:株式会社AQUA MD(エムディー)部 髙橋(タカハシ)宛
お電話下さいませ

2015年4月
取締役支配人 伊藤 裕





15/04/21:覆面ブロガーコメント(0)

海の動物にさわれマッスン! えっえっ!ちょっとタッチ!?


おかしなタイトルで始まりましたが、これでもマジメに考えました!笑

明日、4月19日は「飼育の日」ということで
前々回の日記で覆面ブロガーが宣伝してくれました。

4月18・19日特別イベント!!
\海の動物にさわれマッスン! えっえっ!ちょっとタッチ!?/

今まで、飼育の日に淡島で特別なイベントは特に行っていなかったですが
もっと皆さんに楽しんでもらえるよう、スタッフみんなで企画しました。

そして今日が初日。。。 
私たちの熱意が伝わったのか、たくさんのお客様に参加していただき
とっても楽しかったです☆

そんなイベントの様子をご紹介!

受付開始!!


まずはお腹ペコペコのアシカにお魚をあげまーす!


アシカの次はペンギンタッチ!!
いっぱいのお客様に囲まれて少し緊張気味のミカン。笑


いつもは1羽で終了ですが・・・
皆さん忘れちゃいけません。特別イベントですからね!もう1羽さわっちゃいましょう!


お顔が見えにくいですが、今回ふれあいデビューを果たした! ケープペンギンのヒナ 「くるり」!!

ミカンとくるりのさわり心地を比べてみてね(^^)

そして、最後はアザラシタッチ&記念撮影
今回、担当したのはロビンくん。 
お友達もニッコリ笑顔☆


最近、新しい毛に生え変わってきて、首元にきれいなゴマ模様が浮かびあがってきました!


全てのプログラムが終わったら、プレゼント!!
参加証明書・ポストカード・淡島オリジナルキャンディーをあげちゃいます!


このイベントは明日までですからね~!

・10:15~  ・14:15~   (1日2回)
・お一人様 1000円      (先着10名様)
・受付場所 イルカプール横ペンギンプール前
※動物の体調、天候によっては変更になることがあります。ご了承ください。

皆さんのご参加お待ちしてます!
以上、マッキーがお送りしました~。

15/04/18:飼育員ブログコメント(0)

☆ 新人です ★

まずはこの写真



今年の2月に誕生した、ケープペンギンのヒナです。
今日はこのヒナ、名前は『くるり』を紹介します。

誕生して3日目はこんな感じでした。


小さい・・・
重さは


89グラム!
でもとってもキュート!
アップで見ると・・・・・・・・・・・


さらにキュート!めっちゃキュート!!!


月日は流れ・・・40日後


重さも2610グラム
成長力すごい!今後の成長も期待しててください。



『くるり』のお披露目は4月18日、19日・・・飼育の日かも?お楽しみに☆


             海獣チーム TaKa ♂

15/04/13:飼育員ブログコメント(52)

GWイベントの前に!!

おーい、ブログ更新がないぞ~♪ みんな、忙しいのかぁ~♪♪ 覆面もそんなに暇じゃないぞと言いつつ、登場デスっ!!

さて、GWに向けて気持ちも仕事もシフトしている中、なんっと!! GW前哨戦か?4月19日し・い・くの日(飼育の日)にちなんで、18日(土)と19日(日)に特別濃厚プログラムなイベントを実施します。


2015年の4月19日(18日も)は あわしまに来て!見て!!触って!!! どうでしょう!!!!



15/04/12:覆面ブロガーコメント(10)

北の大地から、春を連れてやってきました! ~サクラ前線北上中~

1ケ月ぶりの登場!マッキーです(^^)

昨日で淡島の春休みも無事終わりました!! 来てくださったみなさん、ありがとうございます!

そんな今回の日記の主役はこちら!!



パル?チロル?コロン?ロビン? それともマックス??

どれも不正解。
実は、この春アザラシメンバーに新しいオスのゴマフアザラシが1頭仲間入りしたんです☆ミ
はるばる北海道からやってきてくれました!!


体重は約120kgと大物感漂っています。笑
つぶらな瞳がチャームポイント♪

今後、この淡島マリンパークでの活躍を楽しみにしています!
ちなみに、名前はまだ考え中なので決まったら報告しますね。

新しいメンバーに会いに来てください♪ それでは、さようなら~!

15/04/06:飼育員ブログコメント(45)

☆2015GWイベントポスター完成☆

3日空いたら覆面ブロガー登場ですよね(笑)
昨日まで、東京ビックサイト「ジャパンペットフェア2015」で移動水族館のお手伝いしていました。最先端の水槽用具が沢山あり、ワクワクしちゃいました。
で、ペットフェアのネタと思いきや?!?!


今日は2015年GWイベントポスターが完成したので、そのお知らせです!!


ケロケロナイトフィーバーとザリガニ釣りの2本柱に沢山のふれあい系イベント中心にご用意しています。
詳しくはこちら→「2015GWイベント情報HP

15/04/06:覆面ブロガーコメント(46)

パッカ~~~ン!!!! おめでとう☆★2

今日はまたまたおめでとうの日っ('ω'o)♪



アザラシブラザーズのお誕生日です☆

パルくん、22歳。


ロビンくん、4歳。


桜の花びらを頭につけて、お祝いしました~
あんまり桜はわからないですが。笑


一緒にステージにも出れるようになりました☆


一緒にジャンプ!シャッターのタイミング。。。笑



パルくんは着々とオジサンっぽくなっています(゜∀゜)
アッカンベーも出来ます。ちょこっと。


ロビンもすこしずつ大人の階段登ってます(´ω`)



1年が経つのは早いなぁ~
と、しみじみしている海獣チームまついでした(ё)/

15/04/02:飼育員ブログコメント(0)

~桜~ SAKURA

三度、覆面登場デスっ! 館長や飼育スタッフ忙しいみたなので、中継ぎです。

淡島が色付きました♪


桜の白・ピンクでカラフルです。

陸側、駐車場入口も桜の木が満開です。


ここ数日は桜が楽しめる無人島ですよ。

15/04/02:覆面ブロガーコメント(4)

PAGE TOP