あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

そろそろ衣替えの季節ですね~

またまた随分日があいてしまいましたね(;;)
いつの間にか、夏休みももう1週間を切っていました。。。

このあたりの小学校もそろそろ2学期が始まるようですよ!
私の頃は9月1日が2学期の始まりだったので、あわてて8月31日に宿題を終わらせていましたが笑、
もうそれでは遅いんですね・・・(゜д゜;)
どうりで、最近ちょっと子供のお客さんが減ってきたと思ったら・・・笑。



さて、そんな夏の終わりを感じた今日、いきなり涼しい1日でした。
一気に秋が近づいてきたな~と思ったのですが、
季節の変わり目って、必ずやることがありますよね?

タイトルで言っちゃってますが、『衣替え』です!!


人間でも衣替えをしますが、動物だって衣替えをする種類がいます☆
ちょうど、今その時期を迎えている動物があわしまにも・・・!!



アシカたちです(^ω^)

アシカたちは少し前から、1年に1回の換毛期に入りました。
全身の毛が生え変わる時期なんです。
朝は普段より遅くまで、夕方は早くから、このように部屋の中でおやすみモード。。。

ミクも今年はお尻のほうから毛が生え変わってきました。

ちょっとまだらになっているの、わかりますか??


同じ鰭脚(ひれあし)類という種類に分類されるアシカとアザラシですが、
アザラシは春頃、約3週間~1ヶ月ほどで換毛を終えるのに対し、
アシカは今の時期に2ヶ月くらいゆっくりと全身の毛を生え変わらせます。


おやすみモードのミクをじっくり見ていると、
体がかゆいのか、体を床にこすり付けたり前あしで体をこすったり・・・
かゆくて熟睡できていないのか、昼間眠そうなときもたまにあります。笑

この写真を撮っている時も、「睡眠の邪魔しないでよーっ!」と睨まれちゃいました(´д`)


少しまだら模様のミクも相変わらずかわいいので笑、
今の時期しか見られないミクにも会いにきて下さいね~(・∀・)ノ


それでは、今日親知らずが突然生えてきた疑惑のまついがお送りしました~ばいばい!

14/08/27:飼育員ブログコメント(4)

PAGE TOP