あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

荒俣さん、来園

皆さんこんにちは、館長の佐藤です。

今日は朝から荒俣宏さん、佐藤俊さん、新野大さんが来園されました。

荒俣宏さんはテレビや本などでご存知の方が多いと思いますが、実はこのお三方、「磯採集ガイドブック」を書いた方々でもあるのです。


色々な種類の稚魚が載っているので、とても勉強になります。私も出版されてすぐに購入した本です。
只、この本は現在絶版になっているようです。もったいない・・・。
記念にサインも頂きました。


今、荒俣さん達は海の魅力を伝える為に磯での遊び方などを広める活動をしているそうです。
よく密漁と誤解されることではありますが、磯採集(魚などをタモ網などで捕る事)は法律的に認められています。(地域によって禁止されている事があるので注意)
私も地元の小学校などで簡単なレクチャーをお願いされることがありますが、地元の子供達が地元の海を知らないという事がレクチャーを依頼する理由との事です。
私個人としては、子供達にはもっと海や山で遊んで、もっと生き物に興味を持ってもらいたいです。

特に理科離れと言われている昨今、伊豆の大自然を生かして、実際の海で生き物に触れる機会は今後、更に求められていくのではないでしょうか?
いち水族館職員として、そうなる事を願っています。

14/05/18:館長ブログコメント(4)

PAGE TOP