あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

★ トンテンカンテン!!トンテンカンテン!!! ★

本日も効果音スタートです!!

今日は先日アップしたいきもの広場の整備で、少しわかりにくいところがあったので、その部分をより詳しくしていきましょう!

まずは先日もアップしたこの整備前の写真


地面はレンガが使われていました。

ところどころにペンギンのうんちがありますね。

それをTaKa♂はせっせとレンガはずしです。


とってもとっても減らないレンガ・・・。
でも毎日コツコツやっていきました。
レンガの下は砂地なので、そこにカラフルなじゃりをしいていきました。


イメージはヨーロピアンな感じです(笑)
アップすると

足の裏の刺激にもなるし、ふるさとの南アフリカの大地を再現(笑)

そんなこんなで数日後には・・・


じゃじゃーーーーーーーん!
最初とはまったく違う空間に!

いきもの広場見に来るっきゃないでしょ★

             海獣チーム TaKa ♂

14/11/24:飼育員ブログコメント(6)

公開体重測定~♪(゜▽゜)

この3連休、あわしまではいろいろイベントを開催しているのは、
きっとこのブログをご覧の皆さんなら知っているはずですよね?

そう、3連休の真ん中の今日も、こーんなイベント、やっちゃいましたっ♪



じゃじゃーん!!
公開体重測定です★


みんなの前で、体重ばれちゃうなんて・・・
恥ずかしいイベント。。。(*/-/)

私は「無理です。」と即答してしまいそうなイベントですが、
堂々とお客さんの前で体重計に乗ってくれたこの4人?をご紹介します!



アシカ代表、マールちゃん


ペンギン代表、ナッツちゃん


カエル代表、キャリーちゃん


アザラシ代表、パルくん

この写真を見ても、お客さんがたくさん来てくれているのがわかりますよね~
私ももっと少ないと予想していたので、けっこうビックリしました。笑


このイベント、ただ体重を量るだけではなく、どれくらいの体重なのか当ててもらうクイズもあったんです!
参加者はプレゼントももらえちゃうということで、けっこうたくさん手が上がっていましたね(゜ω゜)ノ

ニアピン賞の方には、あわしまマリンパークの招待券☆


このイベントは、沼津市の方とも協力して開催していたので、
イベントを見に来てくれたお客さん全員にも、素敵なノベルティをプレゼントしていましたよ!



というとこで、本日の公開体重測定、大成功でしたね~(´∀`)
それもきっと、まついの司会のおかげかもしれないですね☆うんうん(ё)

もしかすると、またこのような楽しいイベントがあるかもしれないので、
見逃さないようにチェックしておいてくださいね♪



明日は、14時から『深海のサメ、ミツクリザメの公開解剖』があるらしいので、こちらもお楽しみに(^ω^)

14/11/23:飼育員ブログコメント(7)

ミツクリザメ公開解剖、いよいよ明日(2014年11月24日)公開!!

皆さんこんにちは、館長の佐藤です。
いよいよ明日、「生きた化石」と呼ばれるミツクリザメの公開解剖です!!

前回は「ラブカ」という、これまた生きた化石と呼ばれるサメでしたが、今回は深海サメシリーズ第二段となります。

ミツクリザメは英名で「ゴブリンシャーク」とも呼ばれ、口が伸びるとかなり怖い顔になります。この顔が鬼を連想させるのでゴブリンという名前が付いたと言われています。


ミツクリザメというサメは生態など分かっていないことがたくさんあります。今回の公開解剖も、サメ研究の第一線で活躍している東海大学の 「田中 彰」 先生が解説して頂けます。
また当日は本物のミツクリザメと触れる時間も取りますので、深海ザメマニアにはたまらないひと時となるはずです。

解剖自体は14時からですが、13時位からサメは出てきますので、写真撮影希望の方は早めに来て撮ってください。

14/11/23:館長ブログコメント(2)

計量記念日

Taka ♂がダダダ、ドドドとブログアップしてくれましたが、どうしても、お伝えしたい事があり、覆面ブロガーの連続登場デスっ。

11月1日は「計量記念日」で、且つ11月は計量強調月間って知っていましたか?



で、計量にちなんで、あわしまマリンパークの動物たちの公開体重測定イベントを実施します。沼津市さんと協力して盛大にやりますよ。素敵なノベルティも用意しています。



11月23日(日)14:00~あわしまマリンパーク アシカショープールで実施します。

14/11/20:覆面ブロガーコメント(8)

★ ダダダダダダダ  ドドドドドドドドドドドド ☆

題名意味不明ですか??

ちょっと工事風な効果音を表現してみました!
そうです。今日はヒナちゃんではなく、工事のお話です。

現在、ケープペンギンがいるいきもの広場を整備中です。
少し前からスタートしていて、今も着実に進んでいるプロジェクトです。
よりケープペンギン達が生活しやすく、よりいい展示ができる様にしていってます!!

今日はそのお話ですが、これもシリーズで紹介していきます。

まずはこの写真

今までと変化はない、いきもの広場ですね。

そしてここから・・・。

地面のレンガを外しています。砂利をしいていっています。足の裏の刺激にもなりますし。

そしてこのイルカちゃん。ペンギンにイルカ?全然合わない・・・。

という事で

はずしちゃいまーす!

そうすると・・・
こんなにスッキリ!


今日はここまで!
いきもの広場見に来るっきゃないしょ!

では、ステキな1週間を!

                 海獣チーム TaKa ♂

14/11/19:飼育員ブログコメント(4)

深海のサメ「ミツクリザメ」公開解剖!

中5日空いたので覆面ブロガーの登場デスっ!

この度、2014年11月24日(月祝)にミツクリザメの公開解剖を行うこととなりました。



 深海生物は、その生態の多くが未だ謎であり「ミツクリザメ」も詳しいことが解明されていない生き物です。生態の解明に少しでも役立てて頂くため、解剖には、NHK「謎の海底サメ王国」にも出演し、サメ研究の第一線で活躍中の東海大学 田中 彰 教授をお招きし当館館長立合いの元実施いたします。
より多くの一般の方にも見聞を広めていただきたく、この解剖を公開し行います。当日、来園した方はどなたでも見学できます。
是非、ご来場下さいませ。

日程:11月24日(月祝)14:00~
場所:あわしまマリンパーク 体感広場



14/11/19:覆面ブロガーコメント(11)

★ うまれて~はじめて~♪ ☆

今日は心あたたまるお話です。

最近寒くなってきたので、この話であたたまってね。

そういえば最近人気ブロガーTaKa♂『仮面ライダードライブ』にはまってます!ターーーーイヤ交換!!


ではではまずはこの写真。

アクアとセロリですが・・・この2羽はとってもいい夫婦なんです。
そういえばもうすぐいい夫婦の日ですね。
この2羽の愛が形になると・・・

産まれるんですね☆
そして今回この卵からかえったヒナの様子を紹介!!


白目が特徴で、ちょっとくちばしが短いんです。
生後36日目ですが、すくすく育っています。

抱っこする時も嫌がらないでとってもやさしい子です。

2羽目はこちら!

かわいい眼をした子です。身体は少し小さめですが、こちらもグングン成長中です!

生後33日目です。

ちなみに2羽は兄弟か、姉妹か、兄妹になります。性別がわかるまでお楽しみに~♪

ヒナの成長はこのブログでもこれから紹介していきます!名前はまだありませんので、次の更新までにあだ名を決めておきます!正式な名前が決定するまでの間だけですが・・・。

とにかくお楽しみに~。ではステキな週末を

               海獣チーム TaKa ♂

14/11/15:飼育員ブログコメント(0)

当直の特権!!



こんばんは!
だんだん寒くなってきましたねー。 
冬に向けて脂肪を蓄えないと・・・・   って、アザラシかっ!笑

さてさて、そんな関西人丸出しのしょうもないノリつっこみは置いといて・・

今日は久々の当直。せっかくなので、皆さんが淡島にいない時の動物たちの姿をお見せしましょう!
(最近、暗くなるのが早いので夏頃の写真もあります。ごめんなさい・・)

普段、皆さんが淡島にいる時、動物たちは元気いっぱい動いていると思いますが、
実は、16:00を過ぎると、幸せそうな寝顔が見られるんです☆


ミク&ラッキーはいつも寄り添って寝てます(*^^*)


気持ち良さそうなマール。毛が乾くと、こんな色に・・

今度はアザラシ3枚連続! (1枚目から、コロン・チロル・パル)



なんて無防備なの。 この顔を見ると、癒されます♪

どうでした?水の中で活発に動いているアシカやアザラシ達。
寝るときは基本的に陸上で寝ることが多いんですよ。(個体にもよりますが・・)

ペンギンの寝顔はどうでしょう??

ケープペンギンのカイトくん。 ペンギンたちも、ちゃんと目を閉じて寝るんですよ!

アシカ・アザラシ・ペンギンの可愛い姿、癒されましたか??

続いては、カエル!!
カエルたちは昼間はかくれんぼしている事が多いですが、夜になると
元気いっぱい動き回ってます。 
(ちなみに、私は見回りの時に一番滞在時間が長いです・・笑)

紹介するのは、フタイロネコメガエル。
昼間の姿がこちら。

みんな、目が眠たそう・・・

が、しかし! 夜になると・・

あら!びっくり! おめめがパッチリ☆

昼と夜でこんなに変わるんですね!

夜の当直はおばけが出ないか、ソワソワしていますが
夜しか見られない動物達の姿を独り占めできちゃうので、
また面白い姿があったら、ブログアップしますね♪♪

それでは、寝顔写真を見てたら、自分が眠くなっちゃったマッキーでした!笑

14/11/12:飼育員ブログコメント(0)

☆時々ある勘違いをこの場でお知らせします☆

どうも覆面ブロガーです。前回、人気ブロガーTaka ♂に短期登場を煙たがれましたが、今回は中4日空いているから、OKでしょう(笑)

さて、今日のブログは、最近利用が多い東海バスさんとのコラボ企画、お得なセット券「あわしまマリンパック」で時々ある、お客様の勘違いをここで正させてもらいます。

下の画像は、東海バスさんで販売しているマリンパックのチケットです。


この券は行きのバス乗車券+あわしまマリンパークの入園券引換券+帰りのバス乗車券と成っています。
で、バスを降りてそのまま船乗り場に来て頂いても、この券は、マリンパーク入園券引換券である為、直接、船に乗ること(入園すること)は出来ないです。
必ずチケット売場で、入園券と交換して頂くシステムと成っており、お手数ですが、窓口でお手元の引換券を出すだけで入園券を直ぐに発券します。

混雑している時、お客様に船着場で乗船前、並んで頂き入園券を切る際、この券をスッーと出して頂いても「ごめんなさい。チケット売場へ一度、行って下さい。」と、とても不親切な事に成ってしまうんです。「あわしまマリンパック」ご利用の方は必ず、チケット売場で入園券との交換を忘れずにお願いしますm(_ _)m

自宅近くの横須賀軍港巡りツアーに何時行こうか?悩んでいる覆面ブロガーからのお願いでした。

14/11/10:覆面ブロガーコメント(0)

ただいま~☆★

帰ってきました!
2ヶ月ぶりに!
みんなの日記に!
海獣チームまついが・・・(ё)/



いやいや、そんなのどうだっていいんですよ。
今日大事なのはコッチですから(゜∀゜)!!


帰ってきました!!
島根から淡島に!!

“ガリバー”が!!!!


↑アクアスさんより提供



2年以上前から、淡島に来ていただいているお客さまならご存知のはず。
繁殖目的で、しまね海洋館アクアスにお婿さんとして行っていた、ガリバー君。
ついに、なつかしの淡島に帰ってくることとなりました(・д・´)/

私がちょうど入社してすぐのことでした。
まついの成長を見る事なく島根に行ってしまった彼が、ついに帰ってきてくれました。



遠路はるばる、トラックに乗って・・・



吊られて、



揺られて、



もいちど吊られて、



ガタンゴトンと移動すること半日以上。



今までアザラシがいたプールで、ガリバーは生活することになりました(´ω`)


「わーい、広いプールだー!!!」




やっぱり体が大きいので迫力があります!
ジャンプも、かなり豪快です!!


そして、結構外を見ているので、カメラを向けると止まってくれるかも!?





是非是非、一段と大きくなってかっこよくなったガリバーに、会いに来てあげて下さいね♪



アクアスさん、長い間ガリバーをありがとうございました~(^^)☆
また遊びにいくので(スタッフが)、よろしくお願いしまーす!笑


それでは、髪を染めてまたまた幼くなった、海獣チームまついでした~ばいばい!

14/11/05:飼育員ブログコメント(0)

★ あれ?まさかの覆面さん・・・ ★

最近あわしまマリンパークのブログは頻繁に更新!更新だったはずなのに?覆面ブロガーあらわれましたね~。

しかも移動水族館ネタ!!
あれ?覆面さん移動水族館来てましたっけ??
謎は深まるばかりですね・・・。

そんなこんなで11月の1発目の人気ブロガーTaKa ♂の更新だよ★

覆面さんに対抗するべく、同じネタでかぶせていきたいと思います!

11月3日小田原ラスカへは、ケープペンギンが2羽行きました!
メンバーはこちら!


ローズはもうベテラン移動水メンバーですが、ダイズくんは今回デビュー日でした!
その様子を今日はご紹介!

11月3日 
AM 6:30
いきもの広場にてローズとダイズくんをゲージへ

もちろんゲージへはトレーニングをしているので自ら入ってもらいました。

AM 6:45
いきもの広場のペンギン達から、ダイズくんへエール

現在移動水族館経験ペンギンは8羽いるので、なにやらダイズくんへアドバイスしてるみたいです。

AM 6:55
車へ

他の生き物たちと一緒に車の中へ。小田原までは1時間ちょっとの旅です。
ゲージの中を覗くと

緊張した様子。

AM 7:00
出発
運転席から見た眺めはこんな感じ


AM 8:30
小田原到着
私達は他のメンバーと合流して、準備にはいります。

AM 9:30
ゲージからプールへ

この瞬間がきました!

ダイズくんの彼女であるローズが隣にいるから安心。でも表情は少し不安そう・・・。
そんな時は、TaKa♂もいるからね♪


AM 10:00
移動水族館スタート
ローズがダイズくんにいろんな事を教えてくれています。


こうして順調に時は流れ・・・

PM 4:00
ちょっぴり疲れが・・・


表情はちょっぴり疲れてるけど、無事に移動水族館デビューおめでとう!ダイズくん。
これからよろしくね!


こうして無事に、この後あわしまに帰って来ました!
ダイズくんはこれから全国いろんな所に行くかもしれませんのでお楽しみに★

じゃあ今日の最後は、移動水族館中でありながら、ニヤニヤする彼の写真でお別れです。


台風20号接近中です。みなさん安全な1週間を~。

              海獣チーム TaKa ♂

14/11/04:飼育員ブログコメント(6)

移動水族館~小田原ラスカ~

覆面ブロガーデスっ!11月前半の三連休如何でしたか?

ここ数日、あわしまマリンパークのブログもTwitterもfacebookもミツクリザメ三昧だったので・・・。
ここで変化球!

あわしま移動水族館は11月3日神奈川県小田原 JR小田原駅「ラスカ」様で、移動水族館MAXバージョンを実施しました。



さすがJR小田原駅ビル「ラスカ」様です。大勢の方がご来場頂きました。



今回、MAXバージョンっ!と言った理由は・・・。
あわしまマリンパーク飼育スタッフの「生き物講座」を特別開催しました。
午前午後各1回開催です。

クイズ形式で海の生き物の不思議についてのお話です。

午前の部 大島君(人気ブロガーTaka ♂)


午後の部 丸君(本名)


丸君はマイクの持ち方が「ザ・のど自慢大会」って感じですね(笑)


あわしま移動水族館では、ペンギンやウミガメの展示・ウニ/ヒトデ/ナマコのふれあい水槽以外に、この様なちょっと学習会みたいなイベントも対応しています。是非、興味のある方はお問い合わせ下さい。こちら






14/11/04:覆面ブロガーコメント(1)

ミツクリザメ死亡

今朝、10月27日搬入のミツクリザメの死亡が確認されました。
考えられる治療を行ってきましたが、残念な結果となりました。

本日限定でミツクリザメに触れます。
こんな機会はめったに無いので是非、お越し下さい!

応援していただいた方々、ありがとうございました!

そして何より、ミツクリザメ。
正直、ここまで生きてくれるとは思っていなかった・・・。
もともと飼育が難しい種類。1日目は治療中、力がなかったのでやっぱり駄目なのか・・・。と肩を落としていましたが
「もしかしたら、もしかしたら、いけるんじゃないか・・・」とスタッフに夢を見させてくれました。
帰るときに生きているのを確認して出来るだけ光がさえぎられるようにあらゆるライトを消し、光が漏れてくるところは
ボードで隠して帰る。朝来て生存を確認してスタッフ同士で「生きてましたね!!」と喜んでいました。

1週間、深い海からやってきて、よく頑張ってくれたと思う。
ミツクリザメに一喜一憂した一週間でしたが貴重な経験になりました。

今回の搬入で得れたこと、得られなかったことはこの先の深海魚の飼育に役立てていきます。
ミツクリザメ、ありがとう。

                                                                水族館一同

14/11/03:飼育員ブログコメント(8)

ミツクリザメ、6日目の展示

皆さんこんにちは、館長の佐藤です。

生きたミツクリザメの展示は本日(2014年11月1日)で6日目となりました。
治療の甲斐のせいか、まだ生存しています。



今日の夕方もまた治療を行います。

元気になることを祈りつつ、毎日頑張っています。

以上、報告でした。

14/11/01:館長ブログコメント(6)

PAGE TOP