あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

深海魚ミズウオ

みなさんこんにちは、館長の佐藤です。


つい先日、釣りの方から「ミズウオが釣れた」との連絡が入り、その個体を頂いたのですが、残念ながらその個体はすぐに死亡してしまいました。

ミズウオとは深海魚の一種で、煮ると身が溶けて無くなってしまうのでその名が付いたと言われています。
ちなみに顔はこんな感じ。

歯が大きく、食べられそうな物は何でも口にしてしまうのが特徴です。

今回はどのようなものを食べているか調べる為に解剖を行いました。すると・・・


小さな深海魚を食べていることも確認できたのですが・・・


ビニールゴミも胃袋にくつか入っていました。


深海も人間が出すゴミで汚れているのだなぁ、と実感したひと時でした。

14/06/30:館長ブログコメント(10)

☆何処よりも早い2014夏休み告知☆

昨日は、ハイカラな町、よこはまみなとみらで仕事をバリバリこなした、覆面ブロガーデス。
さて、久々な登場且つ、重大なお知らせです!!
2014年夏休みのイベント告知ですよ~



今年の淡島の夏は「巨」がテーマデス!

14/06/30:覆面ブロガーコメント(0)

イカくんのお話。


海獣チームの更新率に負けじとやってきました(^ω^♯)
水族館チーム 藤井です♪
今日は、朝から思わず笑ってしまったお魚たちのゴハンのお話☆


お魚たちのゴハンはオキアミ、アミエビ、アサリなどいろんなものを
使って、お魚たちの栄養バランスを考えながら準備するのですが、
その中でも特によく使うのはイカ!!!(`・ω・´)

最近新しくイカを仕入れたので、まさに新鮮そのもの!!



そんなイカをお魚の口のサイズに合わせて切って今日のゴハンを
準備していると・・・




ん?
・・・あれ?誰???





さ!サギフエ――――――!!(゜ё゜)!!
言わずと知れた深海魚「サギフエ」
どうやら生きているときにイカのゴハンになってしまったようです。

サギフエ食べるんや・・・!(゜д゜;)
いや・・・食べるには硬いやろ、サギフエ。(笑)


出てきたサギフエを館長に見せたら
「標本にすればいいんじゃない?(―∀―)」と言われ
真に受けて標本にしようとした藤井がお送りしました(笑)

明日は日曜日!ミズウオも触れます♪
あわしまマリンパークでお待ちしています(*´ω`*)

14/06/28:飼育員ブログコメント(0)

ちょっと刺激が強いかもしれません。。。ご注意を!笑

気づけばもう6月も終わり・・・すぐそこには夏が来ていますよ!
季節の変化って本当に早いですね(゜ ゜)


変化といえば、海獣チームにもある変化が・・・!!!!


ビフォーがコチラ。

そう。かわいい女子たちですね。うん。わかってますよ。
え?もしかして、もっとかわいくなっちゃうのかな~(//ω//)??


それでは、その姿をお見せしましょう・・・
バサッ!!





アフターはコチラ!!!

どうです、この変化!!!
サーフパンツが変わりました。笑


まず、誰もが発する第一声は
「みじかっっっ!!!!!!」
ですよね。笑

あとは、
違和感がある。足が太い。足が汚い。
などなど。。。

そんなに罵声を浴びせないで(;;)(;;)(;;)
足が太いのも、アザだらけなのも、気にしてるのに…(;;)(;;)(;;)


でも、そんな言葉には私たちは負けません。
今までより良いよ!足が長く見える!かわいい!!
って言ってくれる人もいるから…
今年の夏からはコレでいくんだもん(`・ω・´)!


気合を入れて!
せーのっ



あ、バラバラ・・・笑


もういっかい!
せーのっ!!



ますますかわいくなった私たちに、会いに来てくださいね~(゜ω゜)/



そして、前回の日記にもありましたが、明日からは深海ギョが触れるらしいですよ!
この土日だけみたいなので、是非是非、私たちに会いに来るついでに?笑、『深海魚ミズウオ』にふれあいにきてはいかがでしょーか(^∀^)??
詳しくはコチラ



それでは、明日の天気が気になってしょうがない、あわしまのワカメちゃんこと海獣チームまついでした~ばいばい!

14/06/27:飼育員ブログコメント(0)

深海ギョ、触れます。


みなさんコンニチハ(*^o^*)藤井です。
本日は緊急企画★イベントの告知です♪




ででん。こちらのこの子。
恐ろしい歯!!おっきな目!!(笑)怖いぃ(゜Д゜;)
が、藤井の第一印象。ただ、すごーく興味そそられる顔。


今回のイベントの主役となるのはこの子、「ミズウオ」です。

ミズウオは大きくなると3mにもなるお魚で、
水深約900~1400mに生息するれっきとした深海魚です。
体の筋肉の90%以上が水分で、水っぽいというところから
この名前が付いたと言われています。


そんな深海魚ミズウオを6/28(土)、6/29(日)の二日間で
なんと、触ることが出来ます!!\(^Д^)/★☆
なかなか普段触れない深海魚、ぜひ触りに来て下さい(^ω^)
お待ちしています♪♪

14/06/25:飼育員ブログコメント(4)

そろそろ大人の仲間入り!?

やってきました、第二弾!!

またもや2日過ぎてしまいましたが、『 6月22日 』このメンバーのお誕生日でした☆


マールです(*´∀`*)!!


今年で5歳になったんですよ♪

先日ラッキーのとき、30歳くらい生きると長生きだと言っていたのですが、
だいたい4~5歳くらいで大人の仲間入りをするとも言われています。

大人の仲間入りというのは、性成熟が始まることを意味しています。
アシカは夏前くらいに発情の時期が来て、その時期になると雄も雌も発情モード。
そわそわしたり、異性を気にしたり・・・普段と違う行動を起こすことが多くなります。

マールは去年まではあまりそのような行動が見られなかったのですが、
今年はそろそろ大人になっちゃうのかも・・・(゜△゜)


でも、まだまだかわいいマールちゃん♪

マールといえば、ステージで写真を撮ろうとすると、目を閉じちゃうことでした。笑
ちょうど去年の誕生日の写真がコチラ!


ね?半目でしょ?笑


今年もステージでかっこよく記念撮影☆


おお~!!なんだか去年よりもりりしくなった気がしますね!
でも相変わらず目がちょっと閉じ気味・・・笑


じゃあこの写真はどうだ!!


か、かわいい・・・
目もパッチリ開いて、なんだか美人さんになったようですね(o´ω`o)

ひとつ大人になったマールは、ちょびっと写真うつりも良くなったようでした★



さぁーて、あとあわしまのアシカメンバーは残り1頭・・・!
いつが誕生日だっけ?って人は、アシカステージ横に誕生日が書いているボードがあるので、
お早めに確認しに来てくださいね!!


ではでは、あわしまのわかぱいこと海獣チームまついでした~ばいばい!

14/06/24:飼育員ブログコメント(4)

★ What`s your name ?? ★

パンパカパーーーーーーーーーン!
出ました。ついに・・・

『銀のエンゼル』買い続けて41個目…イチゴ味のチョコボールにて出ました。

シェア伊藤さんは以前から集めていたのですが、簡単に言えば影響されて買い始めました私も。
なかなか出ない。ほんとに出ない・・・。買い続けて41個目って。
銀のエンゼルは確か5枚集めないとおもちゃもらえないっすよ。
あと約160個買わない集まらないですね・・・。またエンゼル出たら報告します。

さてさて、今日は先週言っていた、ペンギンの名前発表です。
改めて、パンパカパーーーーーーーーーーーーン!!

ではさっそくこのペンギンからです。

タグの色は黒赤 性別はメス
名前は『ソイ』



タグの色は黒白 性別はメス
名前は『ナッツ』



タグの色は黒黄 性別は♂
名前は『えんどう』

無事に3羽の名前決定しました。いえ~い!
ダイズくんと同期ということもあって、『豆シリーズ』で決定しました。
ソイは豆乳
ナッツはピーナッツ
えんどうはえんどう豆
なかなかいいでしょ★

これであと名前のないペンギンは2羽だけですね。

タグの色は赤赤


タグの色は赤青

なかなかいい写真でしょ!TaKa ♂が撮りました♪
今度のシリーズは『飲み物?』『仮面ライダー?』『お菓子?』とにかく楽しみですね。

そして次の企画は、『ケープペンギン達の移動水族館デビューへの道』です。
ん~~~ますますステキな企画をありがとうTaKa ♂
では次の更新待っててね!

ちなみにこんな感じで抱っこや、体重測定の練習中


                   飼育課 TaKa ♂

14/06/23:飼育員ブログコメント(0)

ラッシュです★☆

みなさん!
数日遅れてしまったのですが、『 6月19日 』何の日か知ってましたか(・▽・)???

なんと、われらがラッキー君の28回目のお誕生日だったのです~(´ω`*)ぱちぱち


30年くらい生きると長生きだと言われるアシカにとって、28歳ってすごいですよね!!
おじいちゃんの貫禄もかなりでてきましたよ。笑

今はショーはほとんど引退しているのですが、ただ休んでいるわけではありません。

アシカにごはんのイベントで今でも大活躍中☆



こんなに小さな子からも・・・



女の子からももらえて幸せそうですね(´∀`)



お腹いっぱいで満足げな顔♪



まだまだいっぱい食べて、元気いっぱいのラッキーでいてね★
目指せ長寿日本一(`・ω・´)/


日本各地の水族館や動物園で、アシカの赤ちゃんが続々と誕生しているみたいですね~
アシカは今が出産の時期なので、だいたい誕生日が6月から7月にかたまっているんです。
あわしまでは現在ベビー誕生の予定はありませんが、もちろん誕生日ラッシュはきています☆

そう、ちょうど今日誕生日のメンバーが・・・!!!

また近々更新しますね(゜ω゜)少々お待ちを・・・笑


それでは、今日一日メガネを落とさないか心配な海獣チームまついでした~ばいばい!

14/06/22:飼育員ブログコメント(0)

新入り紹介!

皆さんこんにちは、館長の佐藤です。

今回はカエルの新入りの紹介です。それはこちらっ!

ハイイロモリガエル。アフリカに生息するカエルです。

私の記憶ではだいぶ前に(5~6年前?)淡島でオスだけ飼育していました。ここ最近見なかったのですが、久しぶりにお目見えで「懐かしいな~」と言う感じです。と言ってもまだバックヤードにいるのですが・・・。
色も地味なので、ちょっと話題になりにくいカエルですが、よく見ると顔に丸みがあって愛嬌があります。

今回ペアで入っているので、また繁殖を狙えるはずです。
メスの実物を見るのは、私は今回が初めてだったので、朝からちょっとテンションが上がりました。
ちなみに下の写真がメスです。

カエルは基本的にメスの方が大きくなります。

オスはこんな感じ・・・

上の写真と比べるとよく分かると思います。

カエル館もおかげ様でかなりの種類数となりました。また近々珍しいカエルが登場する予定なので期待していてください。




14/06/20:館長ブログコメント(0)

★ 換羽 最終章 ★

このシリーズもついに最終章・・・。
このシーズンしか会えない、見れないペンギン達の姿どうでした?
たくさんの人が興味持ってくれたら嬉しいです。

さてさて、今日はエントリーナンバー3番 タグの色は黒白と、エントリーナンバー4番 タグの色は黒黄のお話です。

まずは黒白の変身前


そして変身後は・・・


じつはTaKa♂イチオシペンギンはこの黒白です。とってもTaKa ♂と遊ぶのが大好き!!

そして黒黄の変身前


そして変身後は・・・


みんな大人へと無事に変身完了しました!!

すばらしい★

ダイズくんの密着からスタートしたこの換羽ニュース、いかがでしたでしょうか??
このブログを見た人は、あわしまに来て生で会いに来てあげてください。

っとここでさらに大ニューーーーーーーーース!!


今回の換羽ニュースで密着してきた4羽ですが、タグの色黒青のダイズくん以外は名前がありませんでした。
そこで・・・近日中に上の2羽を含めた残りの3羽の名前を大公開します。お楽しみに★

ちなみに上の2羽以外にはタグの色黒赤がいます。

もちろんダイズくんも忘れないでね!


近日中のブログ更新まで待っててね~。
              飼育課 TaKa ♂

14/06/18:飼育員ブログコメント(4)

CM撮影裏話!?

すでにあわしまのFacebookや、しまたろうのTwitterでお披露目されていますが、
まだ見ていない方は、とりあえずこの動画を見てください!

《元気は、返ってくる》


ミクが出ているの、わかりましたか~(・∀・)???

今日はこのCM撮影裏話と写真をちょこっと紹介したいと思います!



まずは、このCMで一番大事なモノ。それは“赤い大きなボール”ですよね(゜△゜)
上のほうから飛んできて、男の人が頭でキャッチしたあと拍手するところは
撮影前に入念に練習してきました。

色は違いますが、大きなボールが飛んできてもビックリしないように
きんちゃんとまっつんに投げてもらって練習練習!!!



撮影の日が決まっているので、期限が迫るごとに増す緊張感。
それとは逆に、上手くいかなくて怒られる毎日。
引き出しの中から減っていく正露丸・・・。


そして、本番当日。

晴天に恵まれ、いつもと違うショーステージがそこにはありました。



人の立つ位置、ミクのポジション、手の上げ方、振り向き方・・・
大勢のスタッフさんに囲まれ、打ち合わせもしっかり行います。



いよいよ撮影開始!



肝心の赤いボールはというと・・・こんな距離から投げてました!!



あんまり写真は撮っていなかったのでこれ以上はないんですけど(笑)、
このようにあの一場面が出来ていたんですよ☆
初めてCMを見たときは、すっごーーーーーーいいいい!!!!!って本当に感動しました(*´ω`*)
一瞬ですが、ミクのアップも映っていましたよね♪

私自身こんな経験をさせてもらうのは初めてだったし、
こんなにプレッシャーのかかる仕事は初めてだったので、、、
本当に良い経験をさせてもらえて、またひとつ成長できたと思います!!

終わった後の開放感はすごかった・・・笑


それでは、ミクと一緒に日々成長中、海獣チームまついでした~ばいばい!

14/06/15:飼育員ブログコメント(4)

部屋替え?席替え?模様替え!?

どうも。まついです(ё)

先日、私が入社して2ヶ月くらいの超新人時代によく来てくれていた常連さんが、久しぶりに来園してくれました。
私はもちろん覚えていたのですが、常連さんも覚えていてくれて、成長した姿も見せることができて、
これまで頑張ってきて良かった~って本当に思いました。
久しぶりに来てもらえたこと、見てもらえたことがすごく嬉しかったです(´ω`)
もっともっと頑張ろうって思った1日でした★


さて、前置きはこのくらいにして、今日はまずコレを見てもらいましょう!

アザラシプールです。
今は2頭が生活しています。

誰と誰でしょう??



???
上はアザラシだけど・・・下を泳いでるのは?アシカ??


やっぱりアシカだーーーーー!!!


なんと、今はアシカショーメンバーのパルとミクがアザラシプールで共同生活!

せっかくアシカとアザラシが一緒にいるので、こんな解説板も作りましたよ~☆
普段はアシカの泳いでいる姿を横から見る事はなかったと思いますが、
この機会に是非アシカアザラシプールを覗いて見て下さいね(゜▽゜)

ミクはまだ落ち着かないのか、たまにそわそわしていますが。笑



それでは!ミクと同じく、席替えして気分がそわそわしている海獣チームを代表して、まついがお送りしましたーばいばい!

14/06/13:飼育員ブログコメント(0)

★ 最新換羽情報 ★

気がつけば6月。
AKB総選挙も終わりましたね。あんなにたくさんの応募うらやましいです。あれだけの応募ですし、ブログ書いたら…たくさんの人が…。


でもTaKa ♂、ギャオスまつい、マッキーの書くブログを待ってるたくさんのファンのみなさんのために書きます。
見ている人の人数じゃない!見てくれている人のために今日も書きます。

さてさて、今回はケープの換羽情報最新版です。前回ダイズくんが換羽終了して、新しい羽に生まれ変わりました。そして大人になりました。
今回は前回の続き、エントリーナンバー2番 タグの色は黒赤の様子を見ていきましょう。

まずは5月30日


5月31日


6月1日


そして、換羽が終了した6月7日


こちらも無事に大人へと成長してくれました。
ちなみに幼鳥のときを振り返ると…

換羽が終了すると…


名前はまだ決まっていません…大人になったこの黒赤にも会いに来てくださいね。

来週のTaKa ♂ブログは、エントリーナンバー3番 タグの色は黒白

エントリーナンバー4番 タグの色は黒黄

この2羽の変身ぶりをご紹介します。お楽しみに★

              飼育課 TaKa ♂

14/06/11:飼育員ブログコメント(0)

進水式

皆さんこんにちは、館長の佐藤です。

今回はイルカプールのお話です。
淡島に遊びに来た方はお分かりかと思いますが、イルカショーでは手漕ぎのボートを使っています。
そのボートが少し壊れてしまい、修理中だったのですが、つい先日、修理をして返ってきました!!

ということで、進水式!まずは皆で運び、海へ投げ込みます。



さて、船の調子はどうでしょう??


完璧なようです!

この後はイルカに押されて試運転。


かなりのスピードですが、問題なし!
イルカも納得の出来栄えでした。

14/06/08:館長ブログコメント(6)

ギャラリーOPEN!?

梅雨入りしちゃいましたね~
雨降ったり止んだり、ハッキリしない天気が続いています・・・(><;)


そんな空模様の下、ギャラリーがオープンしました☆★


この写真でわかりますか??
アシカ0距離ショーのために設置されたあのフェンスに、
今までスタッフが撮ってきた、いい感じの写真を取り付けたんです(・∀・)/
そしてその下には、コラム的な、豆知識のような、、、コメントも添えています(笑)


例えば、マールの輪投げ。

「アシカショーと言ったら輪投げって思っている人多いですけど、
最初から輪投げが出来る子はいないんですよ~」
って話や、


ミクの口の中。

「アシカの歯って黒いんですよ~」
とか、


ロビンがお魚食べているところ。

「お魚食べる前はお母さんのお乳で育つんですよ~」
などなど。


皆さんがへぇ~と思ってもらえるように、
そして、アシカやアザラシを身近に感じてもらえるように、
そしてそして、アシカやアザラシをもっと好きになってもらえるように!!

さりげなく、12枚写真が貼ってありますので、
お時間があるときに是非足を止めていってくださいね(´ω`*)

写真が色あせてきたら違う写真に変えちゃうかもしれないので、
ちょくちょくチェックしておいた方がいいかもしれませんよ(゜△゜)


それでは、最近は預かっている鳩と遊ぶのが唯一の癒し、海獣チームまついでした~ばいばい!

14/06/07:飼育員ブログコメント(0)

ロープとキタマクラと私

みなさん、こんにちはっ!!
今回は梅雨に入ったマリンパークで館内を歩いて水槽を見ていて思わず魚と会話してしまったお話です。
「魚と会話」といっても心霊現象や私の特殊能力ではありませんが、私はよく水槽に向かってしゃべっています。1人で。・・・(笑)
はたから見ると「あのヒト、水槽に向かって一人で喋ってる・・・」状態で気持ち悪いですし、心霊現象と言われれば・・・まぁ・・・
ある意味そうかもしれません( ̄- ̄)←ついに認めたっ!!

お話の内容はというと実に様々
・最近の生活態度について(もうちょっと仲良くして欲しい子がいること)
・食生活について(好き嫌いしないでほしいこと)
・立地について(お客さんに見える位置に出てきて欲しいこと)
・今後の進退の話(そんなに大きくなって一体君はどの水槽へ入るつもりなのか?君の意見を聞こうじゃないの)

そして今回私がどうしても話しておかないといけないと思った人物(魚)はキタマクラ。
キタマクラ?この名前からは種類どころかざっくりとしたイメージも湧かない得体の知れない魚でしょう。
キタマクラはフグの仲間でこの一風変わった名前の由来は強い毒からきています。
要は「食べると死んじゃうよ(北に枕を向けることになります)」ということで「キタマクラ」
キタマクラは昼間は隠れるのが大好きなので水槽内の土管の中や岩の後ろにじぃーっとしていることが多かったのですが今回新たな隠れ家?チャレンジ?をしていました。
それがこの写真です。

お客さん側から水槽の正面に立ってみるとこんな感じです。
分かりますか?
正面のロープ後・・・キタマクラです。
小西;「ねぇそれ隠れてるつもり?」
キタマクラ;「・・・・・」
キタマクラは何も言いません。なぜならまだ、ばれていないと思っているから。
しかしこのロープには水流があたるのでロープがゆれるんです。
その結果が2枚目の写真。

小西;「はい。終了。無理無理。見えてるっていうかもう見えたし!!」
キタマクラ;「・・・見えてないもん。」
小西;「いやいや、今こっち見たし!!」
キタマクラ;「・・・」

往生際の悪いやつめ( ̄- ̄:横から見たらバレバレなのっ!!と思いながら水槽の横へ。
それが3枚目の写真。

ね?バレバレでしょ?(笑)
それでもキタマクラは知らん顔。いつか表に出たとき言い逃れできないように証拠写真を撮ってやりました!( ̄^ ̄)!

もし水族館で私が水槽の前にいたら「また何かしゃべってる・・・」と温かい目で見てやってください。

14/06/07:飼育員ブログコメント(5)

八木氏やりましたね!

どうも、みんなの日記が5日間も空白なので・・・(涙) こんなときは覆面ブロガー登場ですかね(笑)
と言うものの、何か動物のお話を・・・・。ん~ん~ん~


はい!有りました!!カエル館の繁殖情報です!!!って、カエル館(カエル通販フィーバー)からのネタ流用(汗)

入梅の季節、カエル館では、繁殖の匠、八木主任が計画的(企み)にカエル繁殖を試みています。その企みの結果が・・・・

フリンジアマガエルが、八木氏の企てに見事にはまり


ブリブリ産んでいます。


まだ、まだ、八木主任の企ては続きますよ。

カエル繁殖の詳しい情報はこちら

隙間大好き覆面ブロガーでした☆


14/06/07:覆面ブロガーコメント(4)

★ ついに・・・ついに!! ★

ついに始まります。

週間少年ジャンプ『HUNTER×HUNTER』連載再開。本日発売のジャンプから再開です。
何年ぶりの再開なんでしょう?楽しみです。

『ついに』の意味は他にもあります。
換羽でおなじみケープペンギンのダイズくんが、ついに換羽終了しました。
さっそく変身した姿見て下さい。

まずは換羽前


そして2週間後の姿は


大人になりましたね・・・。

ちなみに抜けた羽はこんな感じ


是非ダイズくんに会いに来てください。TaKa ♂に会いに来るついででOKですよ~。(笑)



              飼育課 TaKa ♂

14/06/02:飼育員ブログコメント(4)

★ 実は新しい挑戦 ★

はいはーーい。早速問題です。
これはなんでしょう?


ちなみにこの写真は本日6月1日に撮りました。

正解は『赤潮』です。


赤潮とは、植物プランクトンの異常増殖によって海が変色する現象です。ほぼ赤く染まることが多いため赤潮と呼ばれています。
こんな海の状況でイルカ達はショーを今日も精一杯頑張りました。

イルカ達本当にお疲れ様でした。

今日はなかなかいい話からスタートしましたが、最近ペンギンのお話ばかりだったのでイルカいきます。

最近私達海獣チームとして新たなスタートをきりましたが、イルカ達も実は新しい挑戦が始まっているんです。
大きな声ではまだ言えません。だってスタートしたばかりで、私達トレーナーも、イルカ達もてんやわんやです。
いいわけは置いといて、只今水中のトレーニングを実は行っています。

今言える事は、詳細については秘密!秘密!!
このブログを読んでくれている方、TaKa ♂のファンのみんな、詳細の発表を待っててね。

でも今日はその様子をばっちり公開しちゃいます。

まずはこの写真。トレーナーヤンマーのダイブ!

そしてTaKa ♂

ってか海きれいでしょ。赤潮が発生する前の写真ですので。

ダイブと言っても『飛び込み』のことなんですが・・・。どうせならかっこよく飛び込みたい!飛びたい!!
そんなわけで先生をお招きしました。
どうぞ!

海獣チームのクニちゃん。実は水泳の選手だったんです。水泳歴は確か20年以上・・・。ヤバっ。
飛び込んで20年の先生ですよ。これは是非指導を!ってことで教わりました。


クニ先生はやさしく指導してくれました。
そんなわけで、早速やってみました。『あわしまのTaKa ♂スーパーダイブ』




もちろん最後はアドバイスも頂きました。


そんなこんなで毎日が海獣チームエンジョイしております。
イルカの成長と同時に、私達の成長を見にあわしまマリンパークに遊びに来てください!

今日のラストは、赤潮の海でラブラブするアンとTaKa ♂でお別れです。


                  飼育課 TaKa ♂

14/06/01:飼育員ブログコメント(1)

PAGE TOP