あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

雨の日の楽しみ方

みなさんこんにちは。ここ数日、沼津は天気がスッキリしません。昨日一昨日も雨だったのですが、そんな時の楽しみ方を紹介しましょう!

それは・・・カエル見学です!
雨の日の夜はカエルを探すのに最適です。今回、私の家の周りにはどんな種類のカエル達がいるのか調べてみました。

まず最初に出会ったのは、このカエル!

かなり地味な色の「ツチガエル」。背中がイボイボなので、イボガエルなんて呼ばれたりもします。このカエル、よく跳ねるので、捕まえるのが意外と難しいです。


さらに探してみると・・・

いました、「ニホンアマガエル」です! これは皆さん一度は見たことがあるカエルだと思います。

他には・・・
シュレーゲルアオガエル!・・・と、写真で紹介したかったのですが、鳴き声を確認できただけで、姿を見つけることは出来ませんでした。
どうやら、私の家の周りには、この3種類のカエル達が生活しているみたいです。

今の時期、田んぼに水を張り始めたので、雨の日になると産卵の為に山や草むらから出てきて、田んぼに集まってきます。皆さんも雨の日の夜、こんなカエル達を観察してみるのはどうでしょう?きっとカエル達の意外な姿(けんかしてる所などなど)を見つけることが出来るはずですよ。

佐藤 充

13/05/31:館長ブログコメント(103)

PAGE TOP