あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

春から初夏にかけて

 今日は東京の専門学生1年生約160名が研修旅行で来園してくれました(^O^) 皆、自分の未来に向かって初々しさを感じ、初心が大事だと感じた前館長の伊藤デス。

 伊豆地域では3月?5月初旬の野山から変わった鳴き声が聞こえてきます。「チョットコーイ♪チョットコーイ?」と甲高い声で響き渡ります。この鳴き声は、鳥の囀りです。淡島でも、山の中から突然聞こえてきます。その正体は野鳥の「コジュケイBambusicola thoracicus」です。




この声を聞くともう直ぐ夏が来ると実感します。これからしばらくの間は夏休みのイベント準備で忙しくなります。夏のあわしまマリンパークに期待してくださいね。

ちなみに、「コジュケイ」とは・・・。
平地から低い山の雑木林や竹林、公園の草むらに生息しています。比較的身近な鳥ですが、棲んでいる場所がこのようなところなので意外と見かけることの少ない鳥だと思います。でも鳴き声は聞いたことがある方も多いかもしれません。“チョットコーイ、チョットコーイ”と鳴きます。実はこのコジュケイ、帰化鳥です。元々は中国、台湾に生息していた個体を狩猟鳥にするために1900年代初頭に東京、神奈川に放鳥されました。現在ではそれが完全に帰化して全国に定着したようです。淡島でも遊歩道周辺の藪の中をよーく見ると見つけることが出来ると思います。 

13/05/14:館長ブログコメント(4)

PAGE TOP