あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

大豆デビュー!


先日いきもの広場に昨年産まれたペンギンがデビューしたことをお伝えしましたが、
な、な、なんともう1羽デビューしました!!

なまえは・・・大豆(だいまめじゃなくて、だいず)です。

大豆?コメとムギの親戚?と思われた方はかなりのあわしま通だと思います。
大豆は、移動水族館や季節の写真撮影イベントで活躍しているコメとムギの弟(妹)にあたるわけです。

大豆は、あわしまで孵化しましたが、父ペンギンと母ペンギンはあわしまにはいません。
実は、あわしまでは、あわしま内で産卵した卵だけではなく、他の水族館や施設から譲り受けて血統管理を行っています。
では3羽の父母はどこにいるのか!? それは名古屋市にある「老人保健施設 瑞穂」で飼育されています。
父ペンギンがそらで、母がまめです。(子ども達のコメ・ムギ・大豆の由来がわかるでしょ)

そらとまめはとてもパワフルなつがいなので、その元気を大豆も受け継ぎ新入りなのに、他のペンギン達に負けないで魚を食べています。

左の翼に黒のタグで右の翼に青のタグが目印です。

コメとムギのように移動水族館で活躍できるのは、そう遠くはないはずです。
みなさん大豆をよろしくお願いしま~~~す!!

3羽で写真を撮ってみましたが、微妙な距離感でした♪

港谷

13/03/05:飼育員ブログコメント(4)

フードコーナー新メニューその1

 昨日、ブログで「とびだせ どうぶつの森」をやってみたくなった事を言ったその日、帰宅すると我が子が、黙々とそのゲームをやっていました(笑)「ねぇねぇ、グソクムシを見せて」と子供に言うと、「未だ無理だ?よ」と言われてしまった前館長のの伊藤です・・・・。

 さて、家族の会話はさて置き、あわしまマリンパーク:フードコーナーの春メニューを1品紹介します♪
冬場主力のラーメンを止めて、新登場するのは・・・なんと!「ロコモコ」です★



ここに来て、ロコモコ登場理由はパッケージをお持ち帰り可能なタイプにして、淡島の春の暖かい屋外で富士や海・アシカやイルカを見ながら、ワイワイお食事して頂ければと考えたからです。



今年の春のフードコーナーはロコモコ以外でも新メニューがあり、チャンスがあればお知らせしますね。








13/03/05:館長ブログコメント(0)

激写!?


3月に入ると気温もあがり、待ちに待った春が来た!!という気分になりますね。
伊豆の河津桜は今が見ごろのようですよ。まだ行ったことがない方はぜひ行って見て下さいね。桜のピンクと菜の花の黄色がマッチしてとてもきれいですよ。

さて、今日は水がキレイだったので、水中カメラでイルカ達を撮ってみました。
イルカ達は、怖がりもせず、カメラに近づいてきたり、タッチにきたり・・。
いくつかかわいい写真が撮れたので紹介します。
自分ではなかなかだと思いますが、どうでしょう??

ちなみに2枚ともリーフです♪

飼育 港谷

13/03/05:飼育員ブログコメント(0)

PAGE TOP