あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

伊豆シャボテン公園、行ってきました。

皆さんこんにちは。今回、伊豆シャボテン公園に行ってきたので、そのお話です。

伊豆シャボテン公園は、伊豆半島の東側、伊東市にあり、シャボテン(サボテン)がたくさんあるのはもちろんですが、チンパンジーやカピパラ、リスザル、インコ、その他諸々の動物が見られる動物園となっています。




昼ごはんも、もちろんサボテン料理!!

ハンバーグの中に入っているのはもちろんですが、横に添えてあるソテー、これもサボテンです。だいぶ凝ってます。サボテンを食べるのは初めてですが、早速味わってみることに・・・。最初はやわらかいのだろう、と思っていましたが、意外としっかりとした歯ごたえ!
味は?と言うと・・・癖もなく、意外と食べやすかったです。これは良い経験でした。

さて、実は私とシャボテン公園、昔からちょっとした繋がりがあるのです。
私が淡島に入社した当時、アシカのトレーナーをやっていました。その時、動物のトレーニングについていろいろ勉強していたのですが、ここシャボテン公園の堤さんにも、チンパンジーのトレーニングについて、たくさん教えて頂きました。

この写真の方が堤さん。私はチンパンジーの世界を変えた人だと思っています。
大人のチンパンジーとショーを行うのは、とても難しいそうです。
今年の1月にショーを引退してしまったのですが、今はその堤さんの意思を継いだ若いスタッフの方々が、とても楽しいショーを行っています。



チンパンジーだけではなく、犬や猫の出てくるアニマルショーもおススメです。
伊豆に遊びに来ましたら是非、遊びに行ってみてください。


佐藤 充

13/02/09:館長ブログコメント(5)

PAGE TOP