あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

しおくずばんば

 数日前に数年ぶりにうちの獣医(マリンパークの獣医さん)と三島へ刺しで飲みに行き、獣医オススメの店をはしご♪その日「やっぱ、うちの獣医は通だぁ━(゚∀゚)━!!おシャレだぁ(n‘∀‘)η」と改めて痛感した前館長の伊藤デス(^O^)

 さて、ブログタイトルは打ちミスではありませんよ。淡島周辺では、大規模な海霧の事を「しおくずばんば」(妖怪のイメージらしい)と言います。この大規模海霧は12月末から2月初旬に淡島周辺で発生しますが、今年は未だに確認できません・・。小規模な海霧(ミニしおくずばんば)は数回見ました。
昨日も小規模な海霧(ミニしおくずばんば)が起きたのでこのまま、「しおくずばんば」になる!と期待したのですが・・・・。


ご覧のとおり、私のスマホでは写らない程度の小規模な海霧でした(゜´Д`゜)

しおくずばんばは、言わば海と川の接点で起こる気象現象です。近年、温暖化などの影響で海水温・気温が変わり、発生の条件が満たされないようで、その姿を見せなくなっているかもしれません(;´Д`)
過去に姿を見せた「しおくずばんば」はこちら(過去ブログより)




おまけ
おしゃれな獣医が連れってくれたお店は 三島広小路1件目「ホルモン大将」2件目「ビアバール丸々」です。旨い酒と美味しい料理が楽しめました(*^^)v

ホルモン最高!!と叫び、のんびり肉を食い!その後は、お洒落な店で静かに美味しいビールを飲んで、最高でしたね♪

初めて食べた料理「アヒージョ(オイル煮)」美味かった♪


一番美味すぎて感動したのは「自家製サバスモーク(鯖の燻製)」でしたが写真撮り忘れました( >Д<;)



13/12/30:館長ブログコメント(5)

PAGE TOP