あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

あわしま秋のカシパン祭り♪



こんにちは!
さてさてやって参りました、藤井です。

いよいよ明日からハロウィン期間☆ということで
水族館ではこんなこと、やっちゃいます。名付けて…

「世にもおかしなカシパン祭り!」


ハロウィンにちなんだ変な生き物たちがわんさか!
ふれあい水槽に大集合しました(^ω^)
メインという大役を果たしてくれたのはもちろん
スカシカシパンやタコノマクラといった、
カシパンの仲間たち。

そしてその脇を固めてくれた脇役たちも、ツワモノ揃い。
かつてこんなにふれあい水槽にアノ生物が大量に
集まったことがあるだろうか…。思わず笑っちゃうような
光景が、ふれあい水槽で待っています!

ハロウィン期間限定の生き物たちに会いに来てください♪


そしてそして、ふれあい水槽もハロウィン仕様に大変身☆★
いつにも増してにぎやか☆華やか☆になりました(笑)

いつもとは一味違うふれあい水槽にぜひお越し下さい!


             水族館 藤井

13/09/30:飼育員ブログコメント(2)

今日のお仕事~♪

秋になりました(^ω^)
最近暗くなるのが早いですね~
アシカチームは、昨日も今日も暗くなるまでこの作業をしていました。

ショープールのスタンド上のペンキ塗りでーす(・∀・)!!!!

下の写真を見てください…
高い脚立に乗って職人のように頑張っているまっつん。
そして、一生懸命ペンキを塗っているマッキーを、心配そうに見つめるコロン(笑)
写真はないですけど、わたしも張り切りすぎて体中にペンキをつけてしまいました(゜∀゜;)

少しでも良いアシカショーにしていくために、少しずつ進化しています☆
とりあえず今日のところはスタンド席半分。笑
徐々にキレイになっていくアシカショーに乞うご期待!!

髪の毛についたペンキどうしよう…(;ω;)笑
まついがお送りしました♪

 

13/09/26:飼育員ブログコメント(0)

やってきました、秋。

どーも!お久しぶりです、藤井です。
夏休みもあっという間に過ぎ去り、気付けば秋です。

食欲の秋!?(^O^)/

と喜んでいる私の胃袋…とそんな話をしにきたわけでは
ありません!秋です、秋!そう、ハロウィンです♪

みなさん、ハロウィンといえば…?
(私はお菓子しか思い浮かびませんでしたが(笑))

今年もやっちゃいます!ハロウィン企画!!
去年は新人だった私が初めてハロウィンのために
一生懸命、試行錯誤、といいますか、完全に頭を抱えながら
水槽を作った(去年の日記参照)のが、つい昨日のことの
ように思えますが、今年はまた一味違う!!


ふれあい水槽が…ハロウィン仕様に♪

生き物もそうですが、私と小西さんの装飾大好き!な
ふたりはもちろんやります、ふれあい水槽を大変身させて
やります、ええ。

もう意気揚々と、着々と準備を進めていますよ♪



ふれあい水槽に、どんな生き物がやってくるのか、
そしてふれあい水槽がどう変わるのか…


9月30日にこの日記で全貌が明らかに…!!!




なのでまた30日にココでお会いしましょう(^ω^)♪


ちらっと作業の様子をお見せしますね☆☆
(ヒトデに…穴、あけてます。笑)



              藤井

13/09/22:飼育員ブログコメント(0)

今だけの特別展示~☆


夜の冷え込みに耐えられず、早くも毛布を使用し始めた八木です!!

さっそくですが、実は今だけ見られる「特別」があるので、紹介したいと思います(^0^)
上の写真を見てください!!

何か分かりますか…?

実はこれ、「ナミシンジュメキガエル」の卵なんですΣ(@□@)
国内でもあまり繁殖例がないのですが、現在カエル館では卵とオタマジャクシを見ることができます♪

さらに!!

下の写真を見るとお分かりになると思いますが、こちらも卵!!
「ケンランフリンジアマガエル」が産卵しました~♪

こちらは無精卵なので、卵がオタマジャクシに変わっていく様子は見られないのですが、とても貴重なカエルということで、一見の価値ありです!!!!

いつまで見られるか…僕たち飼育員にも分かりませんが、今だけしか見られない限定の展示になっています☆

この機会をお見逃しなく!!

13/09/22:飼育員ブログコメント(0)

健康がやっぱり大事!!

気がついたら9月ももう後半!

ペンギン日記も更新ですよ。
前回はシロクジャクバトの悲しいお知らせだったので少し明るめな話をしましょう。

みなさんは血液検査したことありますか?いきなり暗い話?違います。安心して聞いてください。
話は戻りますが血液検査は病院でしたり、献血でしたりなど様々です。

その血液からはたくさんの事がわかります。動物達の健康を維持するためには血液検査はとっても大切なんです。
今日はペンギンの採血の様子をご紹介します。


まずは下の写真を見て下さい!フリッパーの血管を見極めてから…ブスッと注射針を刺すんです。
痛々しいのは我々ヒトと同じですね。

今回は明るめな話というより、まじめな話になりましたね。
これからもペンギン達の健康をしっかり管理していきます。

飼育課  大島 孝允

13/09/19:飼育員ブログコメント(0)

奇跡のコラボレーション

じぇじぇじぇ!!!!9月ももうすぐ終わりですよ!!

という事は…連続テレビ小説『あまちゃん』も今月で終了ですよ。
毎日元気をくれるあの番組が…。そんな元気を失いかけている大島です。

今日のあわしまマリンパークは休園日という事でイルカチームは作業中心です。

先日の台風18号の影響受け補修や片付けをしました。

しかーーーーーし、今日はそれだけでは終われません。せっかくの休園日。
奇跡のコラボレーションが実現!!

まずは写真左の山ちゃんとミクちゃん!!
えっ?アシカショー?やってるの?でっちゃってるの?
…。
違います。アシカチームのアヤちゃんのご指導の中やらせていただきました。私達新人アシカ、アザラシのトレーナーです。

写真のお客様は淡島ホテルのお客様で、たまたま通りかかった所をパチリさせていただきました。
山ちゃんとミクとっても新鮮ですね。ミクも楽しそうでした。

今度は私。写真右は奇跡のボールキャッチ!パル君と遊びました。
アシカチームの遠山さんもビックリ!スーパーキャッチにチャレンジ。

パル君のキャッチ凄い!凄すぎる!!
この凄さ改めて感じました。

こんな中近いうち私と山ちゃんアシカショー出ちゃうかもしれませんよ(笑)
新人やないかーい。

秋の予感がする今日、とってもすてきな1日となりました。
アシカチームのみなさんありがとうございました。
それでは良い週末を!!

飼育課 大島 孝允


 

13/09/19:飼育員ブログコメント(0)

じぇじぇじぇ!!



いやー。朝晩涼しくなってきましたね。夏ももう終わって秋になりかけています。

この夏みなさんはどんな出会いがありましたか?
愛に恋に友情に!いろんな事があった夏だったと思いますが、イルカ日記更新です。

最近のブームは朝の連続テレビ小説『あまちゃん』を録画して見るのが楽しみな大島が担当します。

みなさんイルカチームの新人ご存知ですか?
いるんですよ!
出現率は?タイプは?得意技は?
ってポケモンじゃないです。人です!人間です!!女子です!!!
簡単にプロフィール紹介します。(写真上)
名前:杉山
ニックネーム:スギちゃん/おすぎ
特技:ゴスペラーズのモノマネ
です。とりあえず写真を見て下さい!

もしかしたら、この人かぁ~と思った方いるかと思いますが、そうです。この人です。
かわいいポーズでしょ。是非みなさん杉山覚えてください!

今新人の杉山が毎日奮闘している事はイルカのショーデビューです。
ショーのMCはデビューしたので、その後はイルカ達と楽しく遊んでいる姿をお客様に見てもらうため、トレーナーとしてデビューを目指します。
そのために毎日港谷主任と二人三脚で、相棒のプルちゃんとトレーニングに励んでいます。

是非トレーナーとしてデビューするあわしまのスギちゃんをお楽しみに!!

飼育課 大島 孝允


13/09/12:飼育員ブログコメント(4)

お知らせ

今回は皆様にお知らせがあります。

ご存知の方もいたと思いますが、イルカ・ペンギンチームではイルカ、ペンギン以外にもハトを飼育していました。 そのハト達、実は今日!!お引越しだったんです。
  突然の報告でしたね・・。
他の施設に行っても元気いっぱい暴れまくるでしょう♪   秘かに、ハトたちを愛してくださった方、感謝いたします!! どうもありがとう☆

13/09/11:飼育員ブログコメント(0)

夏!終わり!



9月に突入!!

あっという間の夏休みでした。みなさんは夏をたくさん感じ、思い出も出来ましたか?
 私は、あわしまのイルカプールを見て夏を感じていました!!素敵な所・・・

という訳で、今年もたくさんのお客様に遊びに来て頂き、イルカ達への応援や声援を頂くことが出来ました! そして今年も無事に夏の終わりを迎える事が出来て嬉しく思っています。  本当にありがとうございました。

夏が終わっても、まだまだイルカ達は頑張って行きますので応援してあげて下さいね。
秋も冬も、あわしまマリンパークでお待ちしています★

13/09/04:飼育員ブログコメント(0)

夏→秋へ



あっという間に夏休みが終了してしまいました・・・。
みなさん素敵な想い出できました?私はファミリー向けの海水浴場なのにゴーグルつけて海潜りました☆

イベントいっぱいの2013年夏休みでしたが、5年ぶりの宝探し・毎年恒例の縁日を合体させて島全体を盛り上げられるように挑戦しましたよ♪
リーダーの伊藤・山本はひっそりと身を隠し、元気いっぱいの専門学生4名が活躍してくれました。
みんなどうもありがとう!!
今日で片付けは終了し、みんな自宅へ帰って行きました。
広々としたイベント開催場所を見ると夏が終わったんだなぁと少し切ない気持ちになりました(><;)

しかーし、次は冬に向けての準備をしなければ!学生のみんなに負けてられないですからね。
楽しい企画考えますね♪


イベント担当 伊藤・山本

13/09/03:飼育員ブログコメント(5)

PAGE TOP